2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年間、ありがとうございました。

今日で今年も終わりです。昨日、「社会派くんがゆく! 維新編」を読みながら今年の出来事に思いをはせていましたが、今年はロクな年ではありませんでした。よく考えなくてもそうだと思います。マンションは偽装だわ、電車はひっくり返るわ、NHKの職員は着服…

ポビーとディンガン 

▲ポビーとディンガン 12/30 京都シネマ3 ★★★ →これが2005年の最後に見た映画であった。最後ぐらいは可愛らしいお話を見たかったのだ。ベストセラーの映画化で監督は「フル・モンティ」のピーター・カッタネオ。「フル・モンティ」や「ラッキー・ブレイ…

お熱いのがお好き 1959年アメリカ(ユナイテッド・アーチスツ配給) ビリー・ワイルダー監督作品

○お熱いのがお好き 12/30 京極弥生座1 ★★★★ →年末にはやはり名作をじっくりと映画館で見たいもんだ。とっておきの作品を映画館で見る機会を与えてくれた京極弥生座には感謝したい。思えば、マリリン・モンローの映画を実際に見るのはこれが初めてであ…

キング・コング

●キング・コング 12/29 TOHOシネマズ高槻スクリーン7 ★★★★★ →力作である。大きなドラマ展開がない物語なのに、しかもリメイクものだからストーリーは皆知ってるわけだが、3時間も観客を飽きさせない演出力はたいしたものである。これは映画館で見ねば…

ロード・オブ・ウォー

●ロード・オブ・ウォー 12/24 京極弥生座2 ★★★★★ →満員だった。何もクリスマスにこんな映画見に来なくても。。 時代を風刺した作品を得意とするアンドリュー・ニコルの監督作品。「ガタカ」は公開規模も小さいマイナーな映画でしたが、人間の生きる意…

東京ゾンビ

★東京ゾンビ 12/24 みなみ会館 ★ →「極道恐怖大劇場 牛頭」の佐藤佐吉監督作品。俺はこの作品が大好きなのでその佐吉が監督するこの作品にも期待をしていた。が、気持ちいいくらいに裏切ってくれてなんで俺はクリスマスイブ、という世間の殿方が朝から…

春が来れば 

■春が来れば 12/11 リサイタルホール(韓国エンタテインメント映画祭2005 in 大阪) ★★★ →「四月の雪」のホ・ジノのお弟子さんのリュ・ジュンハの監督デビュー作。「四月の雪」の中でこの映画を見に行くシーンがあるらしい。私は見てないのでよく知らん…

SAYURI

●SAYURI 12/11 TOHOシネマズ高槻スクリーン8 ★★ →この年のワーストにさせていただいた。ワーストにはしたが、出来が悪くて泣きそうになった日本映画のワーストではなくて、これだけのスタッフ、キャストを集めてなんでこんな映画しかできんのか、とい…

スーパースター カム・サヨン 

■スーパースター カム・サヨン 12/10 リサイタルホール(韓国エンタテインメント映画祭2005 in 大阪) ★★★★ →かなり面白かった。韓国プロ野球が誕生した頃に実在した弱小チームの選手を主人公にしたベース・ボール・ムービー。 このチームが楽天なんか…

クライング・フィスト 

■クライング・フィスト 12/10 リサイタルホール(韓国エンタテインメント映画祭2005 in 大阪) →この日はチェ・ミンシクの舞台挨拶があった。挨拶だけでなく、質疑応答の時間もあって会場は熱気でむんむんしていた。「観客が私の演技を見てどう思うか。…

ファミリー(原題)

■ファミリー(原題) 12/10 リサイタルホール(韓国エンタテインメント映画祭2005 in 大阪) ★★★ →韓国エンタテインメント(エンタティメントではない)映画祭で見た作品。この映画祭は全席指定で前売りを買った時に席が決まってしまう。近所の車で行け…

イン・ハー・シューズ

●イン・ハー・シューズ 12/9 TOHOシネマズ二条スクリーン4 →「LAコンフィデンシャル」のカーティス・ハンソンの監督作品。一人、一人のキャラクターをきっちり丁寧に描き出して濃密なドラマを描き出していく。カーティス・ハンソンはこうしたドラマ作…

Mr.&Mrs. スミス 

●Mr.&Mrs. スミス 12/9 TOHOシネマズ二条スクリーン10 ★★★ →ある意味、期待通りの大味なアクション映画でやっぱり前半は少し寝た。アンジェリーナ・ジョリーはやっぱ綺麗だな。彼女のSMシーンを見ただけでも元を取った。まあこの映画もフリーパスで見…

大停電の夜に 

★大停電の夜に 12/5 TOHOシネマズ高槻スクリーン6 ★★★ →「東京タワー」の源孝志の作ったデートムービーでこんなのはあまり好きではないが、手間隙かけて丁寧に作られた佳作であった。一日を舞台にしたアンサンブル・ドラマは大好きなので、その設定自体…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 

●ハリー・ポッターと炎のゴブレット 12/5 TOHOシネマズ高槻スクリーン8 ★★★★★ →ハリーポッターシリーズも遂に四作目。ぼちぼちマンネリ化してくるときだが、今までの三作を超える出来栄えになっていた。素晴らしい。 前作の欠点は映画の役柄とキャスト…

TAKESHIS’ 

★TAKESHIS’ 12/4 MOVIX京都シアター9 ★★★ →北野武がファンのために作った映画、ってのがこの映画の正しい評価のような気がする。山根貞男さんが手放しでこの映画を褒めているのは、彼が北野武のファンでこの映画が「たけしファン」のものだとわか…

星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です ★★★★★・・・映画ファンならば必ず見るべし ★★★★・・・・ぜひ見ておきたい作品 ★★★・・・・・映画館で見ても損はなし。ここまでは標準 ★★・・・・・・時間がない…

マジか?大島渚死去→ガセでした

Wikipediaによると大島渚が今朝、病院で亡くなったらしい。まだニュースには何も出ていないからにわかには信じがたいが。。関係者が書き込んだのか?もしくは悪質な悪戯か?「自宅で脳出血が再発し搬送先の病院で逝去」とえらく具体的に書いているので本当の…

やはりこの人のテレビ写りは最悪だ

今日、テレビを見ていたら太ったオッサンがひたすらグルグル回るCM(ライブドアオートとか言う会社の宣伝なんだそうな)が流れていた。なんじゃこれは?とよく見たらなんと堀江貴文さんではないですか。なんか少しテレてて、やらされてるという感じが出てて…

2005年政治家名言集

今日は2005年政治家名言集をやります。好評ならば芸能版とかもやります。まずはこの人。 「日本を、あきらめない」 ジャスコ →俺は民主党をあきらめました。 「野球は強いところしか応援しない。それが一日を気分よく過ごす知恵だ」 ジャスコ →これは今年の…

今日は田畑智子ちゃんの誕生日です。

「私の青空」で有名になる前に久世光彦のドラマに出てた頃からファンでした。「私の青空」、また見たくなってきたわ。おめでとうございます!私の青空・総集編 上・下(2枚組)BOX [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2002/11/01メディア: DVD クリ…

東京ゾンビ見てきました。が。。

昨日、「東京ゾンビ」見てきましたがあんまり面白くなかったです。佐藤佐吉の時間軸も取っ払ってしもうた不条理でオフビートな脚本をそのまま映画にしたらあんなに退屈で間延びした映画になるのか。これを三池崇史がオンビートに早いテンポでバッと映画化し…

今日は年賀状書きでお休み。って書くほどでもないですな。

☆☆黒木太郎の愛と冒険

☆黒木太郎の愛と冒険 2/18 第七藝術劇場(森崎東監督ベストセレクション) ★★ →率直に言うと見ててしんどかった。はじめてのATG作品ということでめちゃくちゃやってやろうということだったのか、森崎東監督が何を描きたいかはわからんでもないが思い入れ…

☆喜劇 特出しヒモ天国

☆喜劇 特出しヒモ天国 2/18 第七藝術劇場(森崎東監督ベストセレクション) ★★★★ →古巣の松竹を解雇されて東映で撮った映画。森崎監督にとってははじめての松竹以外での仕事で何もかもが新鮮で気合が入っています。低予算を逆手にとってオールロケーショ…

☆喜劇・女は男のふるさとヨ

☆喜劇・女は男のふるさとヨ 2/13 第七藝術劇場(森崎東監督ベストセレクション) ★★★ →森崎東監督の代表作シリーズである新宿芸能社シリーズ>シリーズの第一作。1971年という日本映画がすごい勢いで崩れていく中でこうした喜劇シリーズが作られる余裕が…

ニワトリはハダシだ

ニワトリはハダシだ 2/11 MOVIX京都シアター2 ★★★ →松竹喜劇の旗手であった森崎東の最新作。まずは素直に御年78歳の森崎監督が8年ぶりに映画を撮ることができた、ということを素直に喜びたい。作品自体の質はさておきとしてだ。正直な感想を書…

特に今日は用がありません。東京ゾンビでも見に行くべえか。星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です ★★★★★・・・映画ファンならば必ず見るべし ★★★★・・・・ぜひ見ておきたい作品 ★★★・・・・・映画館で…

映画ファンのひそかな楽しみ

韓国エンタテインメント映画祭2005で見た「春が来れば」で今年、スクリーン鑑賞199本目を達成したのですが色々と雑事が重なって足踏みが続いています。200本目を何にすべえか。。と悩んでおります。ふと気づけば見る予定だった「探偵事務所5”」もみなみ会館…

京都、ドカ雪

昨年に比べて今年の冬は大変に寒いような気がする。昨年は車通勤で冬を乗り越えたのだが今年は電車通勤なので余計にそう感じるのか。とにかく、毎日が寒くて仕方が無い。何をするのも億劫で人類であることを放棄して冬眠しちゃろうかと思うほどである。私の…