2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植木等、死去

植木等が亡くなった。享年80歳。近年はほぼ引退状態であったが、昨年にアルバム「50周年記念ベスト 日本一の無責任大作戦」も出ており、東宝クレージー映画も次々とDVD化されるなどちょっとした植木等ブームであった。アクションフィギュアまで出ていたの…

あいつと私(1961年 日活)

☆あいつと私 3/25 大津京町滋賀会館シネマホール(石坂洋次郎原作、日活青春名作選) ★★★★ →石原裕次郎はカラー作品がよく似合う。もちろん、白黒でも「狂った果実」とか「幕末太陽傳」のような傑作もあるんだが、彼の精悍な笑顔はやっぱりカラーが映え…

今週末は久しぶりにゆっくりと映画見ました。あーいい週末でございました。 「ブロークバック・マウンテン」京都シネマ 「ピンチクリフ・グランプリ」みなみ会館 「あいつと私」「オーロラ」大津京町滋賀会館シネマホール久しぶりに4本も見たけど、地味やな…

三月花形歌舞伎「霧太郎天狗酒醼」(きりたろうてんぐのさかもり)

3月15日に南座で三月花形歌舞伎「霧太郎天狗酒醼」(きりたろうてんぐのさかもり)を見てきた。何しろ、古い作品で江戸時代の代表的な歌舞伎作者並木正三の手によるもの。同時代で人形浄瑠璃の作家として大活躍していたのが、近松門左衛門だからこれはもう歴…

あ、これ今日で終わりやったんや。。相変わらず、タイミング悪すぎなレビューや。。。

船越英二、死去

船越英二が亡くなった。享年84歳。もう引退もされていたし、お年もお年なのでいつか訃報を聞くこともあろうと思っていたが、いざ聞くとやはり寂しい。最近、市川崑の作品を集中的に見ていたのだが、船越さんは大映時代の市川作品の常連であった。しょっち…

鈴木ヒロミツ、急逝

鈴木ヒロミツ急逝。享年60歳。早い、早すぎる。最近まで「ちちんぷいぷい」とか出てたので、正直びっくりした。肝細胞がんだったらしいが、ずっと体悪かったんだろうか。 元々、モップスは高校時代の同級生で作られたバンドであった。鈴木ヒロミツはそのメ…

貫地谷しほりさん、連ドラ主演決定おめでとうございまーす。女落語家の成長を描くというかなり難しそうなドラマですが、NHK大阪局なら何とかしてくれそうですので、失敗続きのNHK東京の「どんど晴れ」よりは期待できそうです

ディパーテッド 

●ディパーテッド 1/21 TOHOシネマズ高槻スクリーン4 ★★★ →正直、本作がアカデミー作品賞と聞いた時は驚いた。WOWOWの事前予想でも混戦模様で「おそらく。。『バベル』?」みたいな感じで本作も実は最有力候補だったので十分ありえる話だったのだが、な…

一人でゆっくり映画が見たい。それが今一番のお願いでございます

星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です ★★★★★・・・映画ファンならば必ず見るべし ★★★★・・・・ぜひ見ておきたい作品 ★★★・・・・・映画館で見ても損はなし。ここまでは標準 ★★・・・・・・時間がない…