2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年流行語特集

☆恐ろしいことに明日から怒涛の師走へと突入でございます。師走ですよ、師走。師匠が走るんですよ。実は私、今週末に休暇を取るのですが仕事がまるで終わらない。 「本日、残らせてください。先週は喪休とかいろいろありましたし」 「残業代出ないよ」 「な…

不知火検校

今日は勝新の出世作「不知火検校」。1960年の作品です。ご存知のように勝新は雷蔵と同期入社で「花の白虎隊」で同時デビュー。早々に人気者となり、大映を背負う看板になっていく雷蔵に比べて勝新が売れるのには大変時間がかかりました。というのも当時のス…

ロクでもない日常〜天王寺動物園探訪〜

☆今週はロクな一週間ではなかった。☆月曜日。この年になっても女っ気がないままに過ごしていると、異様に見えるのだろうか。私は今の状態をあまり苦にも思ってないし、映画三昧の今の日々は立派に「愛と欲望の日々」で楽しく過ごしている。が、どこかでやば…

雁の寺

☆雁の寺 10/3 高槻松竹セントラル ★★★ →増村保造の映画ばかり見てるせいか、若尾文子は白黒の方がエロく見えて仕方がない。増村が撮りそうな映画なんだが監督は川島雄三。ラストに遊び心が見えててシャレが聞いてる。若尾文子もいい女優でため息つく仕草…

五番町夕霧楼

☆五番町夕霧楼 10/3 高槻松竹セントラル ★★★★ →金閣寺炎上を題材に取った水上勉の小説を東映の良心だった田坂具隆。田舎から出てきて遊女になった少女の物語だが、この映画は主人公の少女を演じた佐久間良子の美しさ、可憐さに尽きる。ぽちゃぽちゃした…

細雪

☆細雪 10/1 高槻松竹セントラル ★★★★ →1983年に作られた女性映画。このあたりから映画の観客の中心は徐々に女性に移行していきます。岸恵子、佐久間良子、吉永小百合、古手川裕子と恐ろしいほど豪華なキャストをそろえたこの映画は市川崑が女優を綺麗に…

偽れる盛装

☆偽れる盛装 10/1 高槻松竹セントラル ★★★ →京都を舞台にした芸者の一家のお話。京マチ子がくらくらと来るぐらい、色っぽい。劇中、「京都は戦災を逃れたおかげで町並みは残ったけど古い因習は残らない」という台詞には思わずうなづいてしまった。男とし…

祖母死去

☆入院していた祖母が死んだ。先週の日曜日に見舞いに行った際には元気で容態も回復してきていたのだが、ニ、三日前から具合が悪くなり、明け方に息を引き取った。死に顔は首に出来た内出血のあとが痛々しいものの、安らかなものであった91歳の大往生であった…

奈良小1女児殺害事件

http://www.police.pref.nara.jp/onegai/11.17.htm☆さて奈良で起こった事件である。目撃者もいたし、不審者のことは前から噂になっていたようだから割と早くに逮捕されると思うが、なんともひでえ事件である。携帯で死体の画像を送るって普通の神経じゃない…

市川春代死去

☆戦前に大活躍した映画女優の市川春代さんが亡くなられました。「鴛鴦歌合戦」の調子っぱずれな歌声が印象的でした。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20041119k0000e060065000c.html

京都シネマ内覧式

☆来月の4日に開館する京都シネマから内覧式の案内が来た。内覧式というのがよくわからんので電話して聞いたところ、プレミア会員を対象にした映画館の見学会みたいなもんらしい。こんな機会もなかなかなさそうなので、休み取って行くことにした。

週末映画雑砲〜大津にて野獣死すべしを見る〜

☆帰宅後、大津の滋賀会館シネマホールにて松田優作の「野獣死すべし」を見に行く。この寒い、今にも降りだしそうな天気の中に往復1000円近くも出してわざわざ大津まで旧作を見に行くのはどうかなとも思ったが、「野獣死すべし」の室田日出男ではありませんが…

アトミックカフェ

今日、紹介するのは第七藝術劇場で見てきた「アトミック・カフェ」。1982年に作られた作品です。どうしてそんな作品が話題になっているか、というと「華氏911」のマイケルムーアの映画の師匠がこの映画を撮ったラファティ兄弟。兄貴のケヴィンは撮影を担…

血と骨

血と骨作者: 梁石日出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1998/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 271回この商品を含むブログ (13件) を見る 今日、紹介するのは梁石日の自伝小説の映画化である「血と骨」。監督は「刑務所の中」の崔洋一で脚本は「OUT」…

映画番長オールナイト「映画番長VS刺客オールナイトッ!」

☆11月13日にシネ・ヌーヴォで行なわれた映画番長オールナイト「映画番長VS刺客オールナイトッ!」を見てきました。これも「刑事まつり」の系譜につながるおまつりなんだが、作品の出来よりもノリでかっ飛ばしてた「刑事まつり」に比べるとずっと予算も多いし…

プロフィール

☆ここで私の簡単なプロフィールを書いていきます。ハンドル: つばめ(サイトでは”まぐれ”ですが、ここではこれにします) 住 所: 京都近郊の田舎 年 齢: 1978年生まれ 仕 事: 田舎の事務屋 趣 味: 映画鑑賞(5年連続100本鑑賞。今年は10月末…

前口上

☆11月11日。ポッキーの日でもあり、鮭の日でもある本日より、はてなを始めます。今までは書いたり書かなかったりの不定期でしたが、これからは二日に一度程度の更新ですが、いろんなことを書いていこうと思います。ネットを往来される旦那様方に足をとめてい…