2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇の道はやはり蛇〜極私的湯布院映画祭2003メモ〜

日本映画ファンにとって湯布院映画祭というのは言わば北極点である。それがどういう意味か、日程表とラインナップを見れば一目瞭然である。朝の10時から始まるその映画祭はシンポジウム、パーティーを含めると終わるのは何と午後11時。このうち休憩と言える…

万国の映画ファンよ、湯布院映画祭にて会おふ

楽しみにしていた湯布院映画祭もいよいよ今日から始まってしまいました。三十路前のてとら兄さんの乗り込みは明日の昼。早朝からのぞみで博多まで出向いてゆふいんの森で可愛く、乗り込みでございます。実は今回2回目で2003年に参加したきりである。映…

陸に上った軍艦

★陸に上った軍艦 8/12 シネ・ヌーヴォ ★★★ →私の祖父は32歳の年に召集された。京都の下町で八百屋をやっていた祖父には二人の子供がいた。中国に送られたそうだが、当時の日本はまだまだ連戦連勝。勝っているうちに祖父は一度帰国している。しばらくし…

やましろ映画館事情2007

京都にある映画館たちをヒネた映画ファンが好き放題に書くという、他人を読んでも面白いかどうか謎ですが、書いてる方は確実に楽しい、というまあそういう企画でございます。映画館ってね、要は映画を見るハコってなだけなんで、あんまり過度な思い入れを持…