2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

流れる

☆流れる 10/15 高槻松竹セントラル ★★★ →成瀬の代表作。高峰秀子の役は置き屋の女将で元芸者の山田五十鈴の長女役。家業を嫌がり、自立する道を探している。芸者役に杉村春子、岡田茉莉子、中北千枝子でこの家に入るお手伝いに田中絹代、大物女将に栗島…

女が階段を上る時 

☆女が階段を上る時 10/15 高槻松竹セントラル ★★★★ →昔に一度見ているのだが、高峰秀子の美しさに見とれてたせいか、ストーリーはほとんど忘れてました。高峰秀子演じるのはバーの雇われマダム。元々は業界の人ではなくてマネージャーの仲代達矢のスカ…

マディソン郡の橋

☆マディソン郡の橋 10/14 京極弥生座1(新京極映画祭) ★★ →これが当時の名作と言われたのが不思議なくらい、凡庸な作品。イーストウッド先生は監督に専念してもっと若い奴に主演させた方がよくなかったかい?女の人が見るとまた感想が違うのかしら。…

Turn over 天使は自転車に乗って 

Turn over 天使は自転車に乗って 10/14 京極弥生座1(新京極映画祭) ★★ →なんで大入り満員だったか不思議だったのだが賀集利樹が仮面ライダーアギトをやってたイケメンであったことを思い出して納得した。道理で30歳ぐらいの女性ばかりだった…

大地義行、論告求刑

大地義行の裁判が行なわれてるようですが本人はあくまでも無罪を主張して戦うようです。ちょっとネットでは記事は拾えなかったのですが、検察の求刑は無期懲役。殺人&放火ですからねえ。。死刑でもおかしくない。電気コードで女を縛って家に火をつけた、と…

七之助、タイーホ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000014-dal-ent中村七之助タイーホ。どうして横山やすしと言い、松平アナと言い、君らマスコミの人はタクシー運転手に乱暴を働くのか。人間だと思ってないだろう、おまえら。今度公開になる、七之助初主演とな…

ドン・ゴースク

今日のイメージボーイはビックマックマニアことドン・ゴースク(49)さん。米マクドは19,000個のビックマックを食べたこの人を「毎日、マクド食ってもこんなに健康な人もおる」とあの「毎日、マクドでメシ食うたから太ってしもた。私の10代を返せ」と頭の…

丹下左膳 百万両の壺

丹下左膳 百万両の壺 10/11 MOVIX京都シアター7 ★★★ →東映京都が叡智を結集しただけのことがあって、非常に綺麗な映像にしあがった。東映にはこれだけの映像を作る技術があるのだから、時代劇の旗手として奮闘して欲しいんだが、、これも企画はガ…

スウィングガールズ

スウィングガールズ 10/11 TOHOシネマズ高槻4 ★★★ →今年は日本映画の当たり年で多くの日本映画がロングランを続けていますが、この映画もその一本。まあ基準以上の作品だとは思います。。というか、面白かった。この映画のヒットの影響は大きい。…

CODE46

CODE46 10/10 テアトル梅田2 ★★★ →ああしたレトロフューチャーな世界は嫌いではないが、後半のストーリーが見ててつらすぎる。「火の鳥」でもこんなのあったなあ。サマンサ・モートンは「マイノリティレポート」に引き続き、坊主での出演。彼女…

御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)作者: 桜玉吉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/01/31メディア: コミック購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (164件) を見る桜玉吉は「しあわせのかたち」の頃から知ってるが、この人も長期の休みをは…

日曜日。今日は午前中は久しぶりの休日出勤。思った以上に早く終わって、昼頃に引き上げる。その後、高槻で「オペラ座の怪人」を見ようと思うがネットを見ると戸田奈津子の訳が相変わらず惨いと聞いて、見る気が失せる。今日はさむいしなあ。。昨日借りてき…

☆今日のイメージボーイは毎日の爆弾記者こと五味宏基先生。何してるんだろ、この人。

SURVIVE STYLE5+

SURVIVE STYLE5+10/10 ナビオTOHOシネプレックス シアター6 ★★★★ →如何に日本映画らしくなく見せるかに腐心した日本映画。「CUT」あたりが好きそう。スタッフはCM畑出身の人でむじんくん、BOSSのコラボCM(布袋が目を光…

ぼくセザール10歳半1m39cm 

ぼくセザール10歳半1m39cm 10/9 みなみ会館 ★★★ →フランスのジャリ映画。主人公が普通の等身大の少年で自分の少年時代を思い出しながら見ました。(私も太めな少年だったのです。)女の子のために、という非常に正しい目的で冒険に出発するとい…

インファナル・アフェア 無間序曲

インファナル・アフェア 無間序曲 10/5 MOVIX京都シアター5 ★★★★★ →インファナル・アフェアも大変面白かったですが、この映画はそれ以上に面白かった。ヤクザのサムとウォン警部が中心に前作のプロローグと語られていくそのストーリーは前作よりも…

TSUTAYAが半額クーポンだったのでCDをいろいろ借りてきた。「魔神英雄伝ワタル」シングル・コレクション1988メイ?1993セプテンバーアーティスト: a・chi-a・chi,高橋由美子,立花瞳,佐藤ありす,麻生圭子,安藤芳彦,暮醐遊,伊藤アキラ,山本秀行,小澤幸…

今日はみなみ会館で「動くな、死ね、甦れ!」と「レイクサイドマーダーケース」を見る。「動くな、死ね、甦れ!」は題名からしてゾンビの映画かとずっと思っててゾンビを待ってたがなかなか出てこない。そのうちに眠たくなってしまい、少し寝た。みなみ会館…

小林至さん

今日のイメージボーイはソフトバンクホークスの取締役に就任した小林至さん。花田勝ではありません。孫に強い意向で、ということだが孫はこいつの何に期待したんだろうか。。選挙に出てみたり、「わしズム」でアメリカの悪口を書き散らしたりとやってること…

紀伊勝浦旅日記〜あばれまぐろ火祭り〜

☆1月の三連休に行ってきた紀伊勝浦の旅日記「あばれまぐろ火祭り」を更新しました。これは写真入りなのでサイトで挙げておきました。 写真が思ったよりも綺麗にあがりました。 写真入りで少し重いですがよかったら見てちょ。三日目は少しアダルトなんでお子…

大河義経

☆大河ドラマの「義経」。今日で神木隆之介君が終わりらしいので涙を流しながら見る。来週から見るの辞めようかなと思うがマツケンが出るみたいなのでとりあえずは見るか。渡哲也は清盛が似合わんな。清盛役の俳優はやはり、中尾彬先生だろう。それが無理なら…

週末映画雑砲〜1月21日、22日、23日〜

☆金曜日。仕事が終わってから御所の近くの眼科にまで目の診察に行く。今日でコンタクト装着一週間目。慣れたようでまだまだしんどい。眼鏡もやはり欲しいので処方箋をお願いしたい旨を伝える。検診してから処方箋を書いてもらい、より目にあったコンタクトを…

今日はみなみ会館で上映中の「約三十の嘘」公開記念で前田珈琲が作ったゴンゾウクッキー。みなみ会館の半券を明倫店に持っていったらくれます。

やましろ映画館事情<2004年度版>京都スカラ座(東宝系) 京都の映画館と言えば、スカラ座。と言われたのは昔のこと。MOVIX京都に押されまくりで東宝系洋画の不振も重なってどんどん、その地位を低下させている。改装後、綺麗になったらしいがほとんど逝っ…

京都シネマ内覧式京都映画祭のまとめサイト「キネマの星座」推奨映画100 更新中厭映画に花束を 工事中なにわ映画館事情 近日更新さらば、逝きし小屋達よ 近日更新てなもんや映画雑記帖〜映画コラムコレクション〜 近日更新ぎんぎら映画本決闘録 近日更新…

2006年私的ベスト評価基準など d:id:tetorapot:20070107#p1 外国映画ベスト30 d:id:tetorapot:20070107#p2 外国映画ワースト d:id:tetorapot:20070107#p3 日本映画ベスト30 d:id:tetorapot:20070111#p1 日本映画ワースト d:id:tetorapot:20070111#p2…

まだまだ未整理です。映画の感想を見た月で並べています。検索は上の窓からお願いします。はじめは短い感想でしたがだんだん長くなってきてます。星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です ★★★★★・・・映…

奈良女児誘拐殺人事件-オタクバッシングまとめサイト-

奈良女児誘拐殺人事件-オタクバッシングまとめサイト- http://www.geocities.jp/houdou_higai/まあ正直なところ、大谷昭宏のようなもうろく爺に真剣な議論を投げかけるのは虚しくなるだけだと思いますけど。少し前に朝まで生テレビ!にこいつが出てたけど酒…

藤堂理沙たん、ウエルコネ!

平田智美さんに引き続いて今度は藤堂理沙さんです。はじめまして。藤堂理沙といいます。29歳です。はじめまして、まぐれです。26歳です。あなたのプロフィールを見たところお近くにお住まいのようでしたし、楽しくお付き合いできる方を探しててメールしまし…

今日のイメージボーイは清原の舎弟その1、小田幸平さんです。