2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフト

★ロフト 9/30 京都シネマ3 ★★

にっぽん戦後史 マダムおんぼろの生活

☆にっぽん戦後史 マダムおんぼろの生活 9/30 京都文化博物館映像ホール ★★★今村昌平が自分が作ってきた映画の登場人物のモデルのようなおばさんにインタビューするドキュメンタリー。横須賀の米軍を相手に商売する娼婦のおばさんを通じて戦後を語るとい…

県庁の星

★県庁の星 9/27 大津京町滋賀会館シネマホール ★★★★

盲獣

☆盲獣 9/21 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★★★

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

☆江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間 9/21 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★★

復讐するは我にあり

☆復讐するは我にあり 9/20 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★★★★

告訴せず

☆告訴せず 9/20 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★青島幸男の演技って自然と大根なのか、判別がつきにくい。まあ下手なんだろうが。政治、地元のボスの世界の怖さはよくわかるが主人公が何したいのかさっぱりわからんのでどうにも消化不良だ…

グエムル 漢江の怪物

■グエムル 漢江の怪物 9/18 MOVIX京都シアター2 ★★★★★

帝銀事件・死刑囚

☆帝銀事件・死刑囚 9/17 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★★★熊井啓の作る映画はあんまり好きでないが、これは面白かった。帝銀事件を事細かに再現し、ドラマは帝銀事件を巡るどぐされ記者の奮闘ぶりにおいて娯楽映画に仕上げている。再現シ…

黒い潮

☆黒い潮 9/17 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★下山事件を舞台にした新聞社を巡る騒動を描いたドラマ。「ありのままを書くんだ」と誓う山村聰はちとかっこよすぎるが、その人物の背景を細かく書き込んで深みのある人間にしているのに好感が…

キンキーブーツ

▲キンキーブーツ 9/16 OS名画座 ★★★★久々にイギリス映画で当たりがやってきた。「フルモンティ」や「プラス!」が大好きなイギリス映画ファンには断固お薦め。田舎の靴工場を舞台にした、ハートフル・ストーリー。つぶれかけの靴工場がドラッグクイー…

この子の七つのお祝いに

☆この子の七つのお祝いに 9/8 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★★鬼才・増村保造の遺作。角川映画の初期作で血がドバドバ出る予告編は当時の子どものトラウマになったとか。熱演も度が過ぎると笑いになる、といういい例で岩下志麻のやりすぎな…

わたしを深く埋めて

☆わたしを深く埋めて 9/8 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★海外のスリラーを井上梅次が映画化。登場人物も多く、二つの事件が複雑にからみあう、ややこしいストーリーだがテキパキとうまく整理している。海外のバタくさい雰囲気の映画なんだ…

飢餓海峡

☆飢餓海峡 9/3 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★★★★戦後まもない世相にサスペンス、そして人間の業を織り込んだ水上勉の小説を内田吐夢が映画化。小説から左幸子のエピソードを中心に絞り込み、女の執念、そして男の業を描き出した鈴木尚文の…

みな殺しの霊歌

☆みな殺しの霊歌 9/3 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★★★殺人シーンがオープニングになった松竹には珍しいサスペンス映画。監督はわざわざ東映から引っ張ってきた加藤泰で主演はこれまた東宝の佐藤允。構成の山田洋次の担当は倍賞千恵子の食…

悪の階段

☆悪の階段 9/2 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★★フィルム・ノワール鈴木英夫の傑作。陰謀をめぐらし続ける山崎努がひたすら不気味。次々と登場人物が死んでいく展開で息がつけない。東宝娯楽映画の常連で、笑顔がチャーミングだった団令子が…

太陽を盗んだ男

☆太陽を盗んだ男 9/2 高槻松竹セントラル(サスペンス傑作選2) ★★★★★次回作が最も待ち遠しい監督の一人、長谷川和彦の傑作。人気絶頂だったジュリーの意気込みが伝わってくるような熱演に東映を越えて日本映画を代表する俳優となった菅原文太がぶつかる…

集金旅行

☆集金旅行 9/1 シネ・ヌーヴォ 松竹110周年祭 ★★★★松竹大船の旗手、中村登が挑んだアチャラカ喜劇。アチャコ、トニー谷の怪演が見事。ラストの展開には度肝抜かれた。

秋津温泉

☆秋津温泉 9/1 シネ・ヌーヴォ 松竹110周年祭 ★★★正統派メロドラマの中に戦中派と戦後派の間の埋められない感情の波を描いて見せた傑作。少女から生活に疲れ果てた女将までを演じ分けた岡田茉莉子がただただ眩しい

2006年9月に見た映画

星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です ★★★★★・・・映画ファンならば必ず見るべし ★★★★・・・・ぜひ見ておきたい作品 ★★★・・・・・映画館で見ても損はなし。ここまでは標準 ★★・・・・・・時間がない…

紀伊田辺を歩く〜何度目だ、和歌山〜

青春18切符が余ったとのことで紀伊田辺まで行って来た。私の旅はほとんど一人旅なのだが、今回はお供である。朝の7時に京都駅。大阪行きの新快速に乗り込んで出発である。 和歌山に行くのは初めてではない。というか紀伊田辺に行くのは5回目ぐらいである。…

九月を締めくくるにあたって、9月9日に紀伊田辺に行って来たので旅日記を更新しときます。あまり面白くありませんが、せっかく書いたので更新しときます。「40歳の童貞男」見たいんですが関西ではユナイテッドシネマ岸和田でしかやらん。さすがに岸和田ま…

丹波哲郎、逝く

丹波哲郎が亡くなった。正直、ショックで声が出ない。昨年の大河ドラマ「義経」で見たのが最後になった。頬の肉はげっそりと落ち、声にも元気がなかった。この人でも年を取るのか、と残念に思ったのを覚えている。享年84歳。年に不足はないと思うが、ここ…

第32回東西落語名人会に行ってきた

23日に神戸文化ホールで開かれた「第32回東西落語名人会」に行って来た。毎年、神戸で行われている落語会で前から興味はあったのだが、4800円という値段に加えて、神戸という地理的な遠さから二の足を踏んでいたのだが、今年は東京から桂歌丸師匠が…

風邪を完全にぶり返し、明日は多分休養

うじきつよしがサンデープロジェクトの司会を降板するとか。明らかに田原総一朗に嫌われとったしなー。サッカーコーナーぐらいしか出番なかったもんな。ついでに宮田佳代子まで解任されちまった。次は誰がやるんや?渡辺宜嗣あたりか?まああのポジションは…

映画の秋!11月は高槻松竹セントラルに通いつめろ!

全国800万人(適当)の日本映画ファンの皆さん、こんばんわ。以前に当ブログでもお伝えしていた高槻松竹セントラルの「不滅の時代劇傑作選5」ですが詳細が決まったようなのでお伝えしておきます。毎度毎度のことですが、すごいラインナップです。Aプロ …

仮に秋篠宮を担ぐ連中を加茂派と呼ぼう

細川隆一郎ってまだ生きてたのね。。

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

●パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト 8/5 TOHOシネマズ高槻スクリーン1 ★★★→その昔、日本映画がまだ元気だった頃のお話、「悪名」という映画のお話である。主演は勝新太郎。前年の「不知火検校」で新境地を開いたとは言え、1961年当…

ソードワールドリプレイにハマった。

男は誤解しやすい動物でございます。それがまた楽しいのですが、正直疲れます、とぼそりと言ってみるテスト星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です ★★★★★・・・映画ファンならば必ず見るべし ★★★★・・・…

落語の速記本を読むような感じで読むと面白い。。かも?

今日はおまえさんに言わなきゃならないことがある。そこに座んなさい。近頃のおまえさんはどうもいけない。何がいけない?ってそうじゃないか、よそ様のブログにコメントをつけるなとは言わないよ。でもさ、おまえさんもブログを持っている身なら、少しは更…