2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の終わりに

今日で今年もおしまい。まったく更新しなかった一年でしたが、最後くらい更新しておきます。今年の鑑賞本数は72本。遂に100本割ってしまいました。前年の大みそかにも書きましたが、近年は鑑賞本数の半分ぐらいがリバイバル作品で高槻松竹セントラルで見てお…

ワースト2007年ワースト

ワーストは以下の5本。中には昨日今日の監督ではない方の作品もありますが、その方が罪が重い。特に「舞妓Haaaan!!!」は映画ってストーリーなしでも勢いで乗り切れるんだ、と人々に誤解に与えてしまいそうだから、特に罪が重いが、役所広司に鈴木京香を使っ…

キネマの星座日本映画ベスト

1位:しゃべれども しゃべれどもしゃべれども しゃべれども 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/11/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 104回この商品を含むブログ (147件) を見る 2位:キサラギキサ…

外国映画ワースト

洋画のワースト5は以下の通りですが、この中で「ローグアサシン」と「ナンバー23」が群を抜いてひどい映画です。「ラストキング・オブ・スコットランド」「スパイダーマン3」は人によっては褒められる映画ですが、期待させやがって、というむかつきも入…

キネマの星座外国映画2007年ベスト

1位:リトル・ミス・サンシャイン 駄目な人というか、人生を生きるのに不器用な一家の3日間を描いたロードムービー。人生を勝ち負けでしか判断しない、夢見がちな父親、空軍への入隊という夢をかなえるために無言の行を貫く息子、おデブちゃんなのにちびっ…

キネマの星座2007年ベスト 序

改めまして。。。長らくのご無沙汰でございました。2年程前から更新するたびにこんなことを書いてたような気もしますが、またもや書きます。かつてほどの本数は見なくなりましたが、映画はちゃんと見ております。嘘やおまへん、ホンマだっせ。あてが嘘つい…

深浦加奈子、死去

深浦加奈子が亡くなった。享年48歳。命を奪ったのは、癌であった。5年前に癌が見つかり、それからの5年間は闘病しながらの役者生活。晩年には癌が肺に転移していたという。最後の仕事が原爆のドキュメンタリーのナレーションで無理をおしての出演であっ…

靖国 YASUKUNI

昔、東京に暮していた時期に靖国神社に数回行ったことがある。思想的にどうこう思って行ったわけではないが、なんか東京のド真ん中にあれだけ広々とした神社があるということとジョン・ウーの映画に出てくるような白い鳩がとても珍しく思えたからで4,5回…

近日、更新予定 今度はたぶん、マジです。。

皆様、あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。寒風吹きすさぶ中、年が明けました。旧年中はいろいろとお世話になりました。って何をお世話になっているのかはわかりませんが、とりあえず書いておきます。昨年は私にとって、なかなかよい年でこれも一重に私のミク…