2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熊井啓、死去

熊井啓が亡くなった。享年76歳。5月18日に倒れて、病院に搬送。一時は意識も回復し、元気だったらしいが、23日に容態が急変。そのまま亡くなったらしい。遺作は2002年の「海は見ていた」。奥田瑛二によると新作の準備を進めていたらしく、企画もできていた。…

神童

★神童 5/6 みなみ会館 ★★★★ →出ているキャストが素晴らしいので、出来栄えに若干の物足りなさは感じるがよくできた作品である。 監督は「帰郷」で自分の世界をつかんだ萩生田宏治。何気ない日常を丁寧に描き出すことで、観客にキャストへの等身大の思い入…

バベル

●バベル 5/5 TOHOシネマズ高槻スクリーン3 ★★★★ →思った以上によい映画であった。 姉ちゃんの裸でオナニーする色ガキが兄貴にオナニーを中断された腹いせから、銃を一発ぶっ放す。その弾が旅行中のアメリカ人観光客に当たり、大事件に発生する。BSのニュ…

スパイダーマン3

●スパイダーマン3 5/5 TOHOシネマズ高槻スクリーン2 ★★★ →監督がサム・ライミなんで娯楽作品の水準は満たしているし、映画館に足を運んだ観客を充分に満足させる作品に仕上がっているが、前作から3年も待たされた身としてはやや不満が残る作品であった…

仕事なんかもうヤだ

たまには新作の感想も書いてみました。引越しはあさってです。 なるべく早く復帰できるよう、がんばります。星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です ★★★★★・・・映画ファンならば必ず見るべし ★★★★・・…

またもや、しばしのお別れ

家の新築のため、しばらく高槻に引越しすることになりました。私は未だ部屋住みの身分で両親と同居中で、これを機に家を出るのも手だったんですが、踏ん切りがつかず、とりあえずは両親と一緒に高槻に移ることになりました。28年間住み慣れた家は取り壊し…

北村和夫、死去

北村和夫が亡くなった。享年80歳。昨年に盟友今村昌平が亡くなり、その後を追うように亡くなった。文学座の訃報によると4月20日に脳梗塞で入院し、肺炎をこじらして亡くなったらしい。風邪は怖い。思えば、今村昌平が亡くなった際に葬儀委員長を務めたのが北…

動乱の5月 たとえ、往路に倒れようと!かまわないぞ。。ふん

季節の変わり目は体調を崩す人が多いせいか、訃報が続きますな。。訃報ばっかりやな、と思われるかもしれませんが好きでやってるんじゃありませぬ。今週中に時間作って「神童」と「バベル」「クイーン」の感想は挙げます。

横山ノック、死去

横山ノックが亡くなった。享年75歳。最後までテレビへの復帰を夢見たが適わず、無念の死であった。例の事件がなければ、こんなに寂しい老後はなかっただろう。今の知事を見ておればわかるが、大阪府知事なんて共産党がならなければ誰がやっても同じなんで…

今月中旬に引越しすることになりましたので、今月は更新が少なくなると思います。。。いつものことですが。