2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亀は意外と早く泳ぐ

亀は意外と早く泳ぐ 7/30 テアトル梅田2 ★★ →「イン・ザ・プール」の三木聡の作品。公開は順序逆になったが本作の方が先に撮った作品であるらしい。確かに「イン・ザ・プール」の方が完成度が高い。一重に松尾スズキの存在感が大きいだろう。それと比べ…

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE

魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE 7/30 テアトル梅田2 ★★★★★ →クロマティが本作を訴えたのは映画の宣伝ではなく、どうやらガチンコであったらしい。ニュースを聞いた関係者は真っ青になったらしく、監督の山口雄大は初日挨拶でクロマティへの怒りをぶちま…

タナカヒロシのすべて

タナカヒロシのすべて 7/26 みなみ会館 ★ →いつのまにか、人気者になっていた鳥肌実のアイドル映画。まさにその一言で言い表される作品でそれ以上でもそれ以下でもない映画。鳥肌実のファン以外にはちっとも面白くない作品だろう。明らかに演技下手だし…

人生の逆転

人生の逆転 7/26 TOHOシネマズ高槻プレミアスクリーン 韓流シネマ・フェスティバル7 ★★★ →「ホテリアー」でペ・ヨンジュンと共演したキム・スンウの主演作品。スンウ演じる男は冴えない証券マン。しかし彼には栄光の過去があった。少年時代の彼は天才ゴ…

セックスイズゼロ

セックスイズゼロ 7/24 ホクテン座1 韓国映画セレクション2005 ★★★★ →ちいと下品すぎると思うがアホほど笑った作品。もうめちゃくちゃに下品で「ルールズ・オブ・アトラクション」の韓国版みたいな作品。こんな映画が430万人の観客動員だから韓国の…

ジャングル・ジュース

ジャングル・ジュース 7/24 ホクテン座1 韓国映画セレクション2005 ★★ →題名の「ジャングル・ジュース」は英語で密造酒の意味。それを転じていろんなものを混ぜて作った幻覚剤の意味もあるとか。題名にしたのは「何でもあり」という感じとを出した…

☆鯉名の銀平

☆鯉名の銀平 7/20 みなみ会館 市川雷蔵映画祭2005雷蔵忌スペシャル・セクション ★★★★ →市川雷蔵、勝新太郎と仲が良かった田中徳三の監督作品。「悪名」シリーズのほとんどと「兵隊やくざ」シリーズ、「座頭市」シリーズでの勝新太郎との仕事が著名で…

☆おけさ唄えば

☆おけさ唄えば 7/20 みなみ会館 市川雷蔵映画祭2005雷蔵忌スペシャル・セクション ★★ →職人・森一生が市川雷蔵を主演で撮ったプログラムピクチャー。脚本が東宝の社長シリーズを始めとした喜劇映画の旗手だった笠原良三。この人は東宝のイメージが強…

帰郷

帰郷 7/18 第七藝術劇場 ★★★★ →公開規模も小さく、西島秀俊ファンの間でしか話題にならなかった作品だが、非常に日本映画らしい日本映画であった。メジャーがメジャーとしての誇りと勢いを取り戻した今、インディーズは予算は少なくとも丁寧に脚本を練り…

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 7/18 TOHOシネマズ高槻スクリーン1 ★★★★ →遂にスターウォーズもこれでおしまい。私がリアルタイムで見たのは新三部作のみであったが旧作からおっかけていた人にとっては感無量であろう。また本作もそうしたラ…

シングルス

シングルス 7/16 ホクテン座1 韓国映画セレクション2005 ★★★ →日本でもドラマ(94年放映の「29歳のシングルス」。山口智子、柳葉敏郎が出てたらしい)になった鎌田敏夫の小説「29歳のクリスマス」を韓国で映画化したもの。4人の男女の恋愛模様を描…

オー!ブラザーズ

オー!ブラザーズ 7/16 ホクテン座1 韓国映画セレクション2005 ★★★★★ →「シネマコリア2004」で一番人気だったのがこの作品。今回のホクテン座での上映で一番見たかったのがこの作品であった。実際に見ての感想は本当に期待通りで堪能した。何よ…

受取人不明

受取人不明 7/9 ホクテン座1 韓国映画セレクション2005 ★★★★★ →「韓流」と言われる韓国映画ブームではあるが、はっきり言って玉石混合で面白い映画も多いがつまらない映画も多い。コメディは勢いがあって面白いのだが、同じような作品が多いので飽き…

木浦<もっぽ>は港だ

木浦<もっぽ>は港だ 7/9 ホクテン座1 韓国映画セレクション2005 ★★ →木浦というのは韓国の最南端の港町でヤクザが多い町として知られるそうです。日本で言うと広島か和泉みたいなもんか。で、「木浦は港だ」というド演歌もあるそうで(映画でも登…

ミラーを拭く男

ミラーを拭く男 7/9 OS劇場C・A・P ★ →映画の出来はともかく、昔はこういう日本映画が多くてシネマアルゴとか京都朝日シネマでよくこんな映画見たなあと無性に懐かしい気分になった。ただ出来栄えは全くよくない。緒形拳が出てるので見に行ったが演…

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 7/7 京都シネマ3 ★★★★ →なんとも悲しい映画である。ショーン・ペンが演じる男は決して悪い男でもないし、全くのダメ男でもない。しかし、心根があまりに優しく、そして自分に対するこだわりが異常に強い。事業家の兄…

砂の器

☆砂の器<デジタルリマスター>7/7 MOVIX京都シアター7 ★★ →「砂の器」については感想を書いたのでここでは多くを述べない。とりあえず本作が好きな人にはオススメ。デジタルリマスターってのはすげえ。初めの松竹のタイトルだけは通常のフィルムで…

イン・ザ・プール

イン・ザ・プール 7/2 京都シネマ2 ★★★ →正直、見る前には不安であったが案外に面白い作品であった。俳優の特性をしっかりつかんで自由自在に動かしている。特にオダギリジョーの芝居が気に入った。松尾スズキのおかしさを際立たせるリアクターに徹して…

2005年7月に見た映画

星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です ★★★★★・・・映画ファンならば必ず見るべし ★★★★・・・・ぜひ見ておきたい作品 ★★★・・・・・映画館で見ても損はなし。ここまでは標準 ★★・・・・・・時間がない…

1999年外国映画ワースト

π(パイ)π(パイ) [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2000/03/24メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る→めっちゃ話題になった作品ですげえ期待もしてたけど思ったよりもつまらんかった。アート映画は見てると…

1999年日本映画ワースト

ビッグショー!ハワイに唄えば →「のど自慢」の続編ということで期待してたがテンポが悪すぎる。 鉄道員鉄道員(ぽっぽや) [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2001/12/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (49件) を見る→え…

キネマの星座1999年日本映画ベスト15

1位:のど自慢のど自慢 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/08/20メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (35件) を見る2位:39-刑法第三十九条-39-刑法第三十九条- [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/08/2…

キネマの星座1999年外国映画ベスト15

1位:200本のたばこ200本のたばこ [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/06/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見る2位:メリーに首ったけメリーに首ったけ もっと過激に全開バージョン スペシャル・エディション [DV…

フェスティバルゲート、事実上の閉鎖

はい、こちらは当然という感じですね。出すものがないなら、舌でも引っこ抜く勢いのオリックスがどうしてこんな腐れスポットなフェスティバルゲートの再建に乗り出していたのか、さっぱりわかりません。一時の気の迷いだったのでしょうか。ブルーウェーブを…

プラッツ近鉄、ヨドバシカメラへ売却

京都の人以外は興味ないニュースであろうが、京都駅前のプラッツ近鉄こと近鉄百貨店が2007年2月末で閉店。跡地はヨドバシカメラになるらしい。97年に伊勢丹ができるまでは順調だったらしいが、もうずっと赤字だったらしい。近鉄という会社はバッファローズの…

髑髏城の七人〜アカドクロ〜 5/28 MOVIX京都シアター12

髑髏城の七人〜アカドクロ〜 5/28 MOVIX京都シアター12 ★★★★★ →劇団☆新感線の大ヒットした舞台を13台のカメラで様々な角度から録画してそれを劇場用に編集して映画館で流すという企画でゲキ×シネプロジェクトの第一弾。古田新太のナレーションに…

ミリオンダラー・ベイビー 5/28 MOVIX京都シアター10

ミリオンダラー・ベイビー 5/28 MOVIX京都シアター10 ★★★★★ →「アビエイター」を押しのけてのアカデミー賞受賞も納得な力作。前半と後半でストーリーの雰囲気がガラリと変わる。非常にしんどい題材で映画の評価も別れているが、批判を怖れること…

サマリア 5/24 京極弥生座1

サマリア 5/24 京極弥生座1 ★★★★ →韓国の鬼才キム・ギドクの作品。ドキュメンタリータッチで先の読めないストーリーをテンポよく進めていく演出方法は見事。どうして「援助交際」をテーマにしてこんな話を思いつくのか。謎を多く残してるんでどっかで謎…

星による評価はあくまでも目安。5つ星で評価しとります。大体が星4つから2つまでの範囲です ★★★★★・・・映画ファンならば必ず見るべし ★★★★・・・・ぜひ見ておきたい作品 ★★★・・・・・映画館で見ても損はなし。ここまでは標準 ★★・・・・・・時間がない…

帰郷〜だったらチハル、お嫁さんになってあげる〜

夏休みということもあって映画館が大変に混んでいます。正直、人が多いところは苦手なので映画館へ行く回数も減っています。また見たい作品もねえ、あんまりあらへんのですよ。この暑い中、ガキで溢れてるシネコンにわざわざ足運ぶ気にもなれねえよ、という…