☆☆黒木太郎の愛と冒険

☆黒木太郎の愛と冒険 2/18 第七藝術劇場森崎東監督ベストセレクション)
★★
→率直に言うと見ててしんどかった。はじめてのATG作品ということでめちゃくちゃやってやろうということだったのか、森崎東監督が何を描きたいかはわからんでもないが思い入れが強すぎてなんだかわからない作品になっている。しかしつまらんと言い捨てることはできない力がこの映画にはみなぎっている。俳優(予算的に見てもおそらくノーギャラであろう)の演技が素晴らしく、それを見ているだけでため息がでてしまう。特に序盤にちょろっとしか出てこないが伴淳三郎の演技が素晴らしい。喜劇俳優が年を重ねて思わぬ演技派俳優に変貌することはよくあるが伴淳三郎はその代表であろう。本当は気弱なのに酒に頼っての空威張りで目をギョロギョロさせている様にすごい迫力がある。この4年後に亡くなるが晩年は名脇役として生きた。森崎監督の自決した兄を演じた三國連太郎の迫力もすごい。それから今村昌平の愛人でビルから飛び降りたことのある沖山秀子も出演しています。興行成績はひどいもんだったようですが、まあさもありなん。

人気blogランキングに登録しました。クリックしていただくと激しく喜びます。