2008年の終わりに

kitagawakeiko

今日で今年もおしまい。まったく更新しなかった一年でしたが、最後くらい更新しておきます。

今年の鑑賞本数は72本。遂に100本割ってしまいました。

前年の大みそかにも書きましたが、近年は鑑賞本数の半分ぐらいがリバイバル作品で高槻松竹セントラルで見ておりましたので、今や無くなってしまった現在、(2007年6月末にて館名変更)ほぼ新作のみしか見ておりません。新作だとこれぐらいが適当かなあ、と。ちなみに最後に見たのは旧・高槻松竹セントラルこと高槻ロコ9シネマプラスで見た「おくりびと」(二回目)。館名変更のときには二度と行くか、とか思ってましたが、実はよく使っておりますし、今年の洋画、邦画のベストの幾つかがここで見た映画だったりします。

にしても今年は映画を見なくなりました。そしてブログを更新しなくなりました。映画見たり、ブログ書いたりする時間がなかったということで、人生に大きな転機があり、それどころでなかった、てなことで、さらっと言ってしまうと秋に結婚致しました。妻も映画好きなんで、映画は見に行ってましたし、来年以降も見に行きますが、結婚やそれに伴う新生活にはいろいろ手間がかかるもので。。とか言いながら、落語熱が高じて、中学生以来のことですが、月1回ほどの頻度で落語会に通ってたりする私もいるのですが。

正直、自分が30歳で結婚するとは思っていませんでした。中学生の頃から恐ろしく内気で文系非モテ男子でしたし、趣味も、ひとりでクンフーの修行のように黙々と打ち込むもので、趣味の友人もいませんでしたし。ずっと共学でしたが、異性とほとんど話すこともなく、あいつモテないなと話題になることもありませんでした。本当にデブでブスな女子に本当のことを言わないように、本当に深刻な状態にあえてツッこむ人はいないのです。また、「あいつは全く興味がないのだ」と思われていた節もありました。自分自身でも、おれはそういうことに縁がないのだ、と何となく思うようになっていたのです。

だが、かと言って全くそういう気がないと言うわけでは機会があればなあ、と。一割打者の僕だってど真ん中にボールが来れば、それは逃しませんわね。なんだかんだ言っても私もプロですし。ただ、ピーピー泣いてたら、親鳥が餌を口の中に落としてくれる、燕の雛ではないのですね、残念ながら私は。求めていっても、なかなかなのに、機会があればあな、などとうそぶいているようでは無理に決まってます。アメリカ人なら、ホワイトトラッシュ(クズ白人)以下で市民権を奪われていたかもしれません。

20歳代の前半だったと思いますが、友人と話している時に、突然会話が止まりました。急に真面目な顔になった友人は「君は、君の話すことに説得力が出出てくる年齢になればモテるかもしれんなあ」と言いました。聞いた時には、正直、何を言っているのかと思いましたが、結果的には人格的に何の変化もなく、あっさりと結婚したわけですから、まあ知らず知らずのうちにそうした年齢になった、いやなっていたのかもしれません。いや、モテたわけではありませんでしたが。はっきり書いてしまうと私は付き合ったことが一度もなく、妻が最初で(たぶん)最後の彼女となりました。

その昔、本田透が「電波男」を著したとき、竹熊健太郎

(前略)
まるで脳内から抜け出てきたような、一回り以上も年下のロリ系巨乳ギャルが、押しかけ女房のようにあなたの部屋に転がり込んできたら、本田君はどうする?

そんな、マンガみたいな現実があるわけない……と思われるかもしれない。が、あるのだ。人生とは、時としてそういう悪戯をするのだ。この俺がいうのだから、間違いない。当然、そういう相手には、こちらのオタクマグマに負けないくらいの因業マントル対流が渦巻いているので、実生活は大変なことになるが。いや実際、シャレになりませんでしたよ。でもこういう経験を経て、俺はこの歳になって、生まれてはじめて女性というものに興味をもったとはいえるかもしれない。そのわけのわからなさは、実に驚異だ。(後略)

本田透忠告していた。

まあ私は、相手が「一回り以上も年下」でも「ロリ系」でもないし、「押しかけ女房」でもなかったですが、まあ突然のことでした。

しかし、異性の存在は絶大です。今まで、ある種、私が人生を仮託していた数々の趣味、ブログもその一つであったのですが、そうしたものがどうでもよくなりました。妻が映画に理解があるので、「やめろ」とは言われませんが(妻は「ゆきゆきて、神軍」や「コミック雑誌なんていらない!」を喜んで見ました。秘かな決め手でありました)、東映やくざ映画深作欣二今村昌平座頭市竹中労三国志正史もへうげものも棄ててしまったかもしれません。

人生、何があるかわかりません。来年以降も何があるかわかりませんが。。私はとりあえず、順調です。心配しないでください。(しとらん)

なお、今年の映画ベストですが、また年明けに更新するつもりですが、大体こんな感じです。あんまり見てないんですが。

邦画
1 ぐるりのこと
2 歩いても歩いても
3 クライマーズ・ハイ
4 おくりびと
5 西の魔女が死んだ
6 青い鳥
7 ブタがいた教室 
8 コドモのコドモ
9 アフタースクール
10 歓喜の歌

洋画
1 ユゴ 大統領暗殺
2 ダークナイト
3 ノーカントリー
4 イースタン・プロミス
5 JUNO/ジュノ
6 アメリカン・ギャングスター
7 かけひきは、恋のはじまり
8 ザ・ウェーヴ(第15回大阪ヨーロッパ映画祭)
9 最高の人生の見つけ方
10 ジェシー・ジェームズの暗殺

来年はもう少し映画見ます!

よいお年を!