春が来れば 

■春が来れば 12/11 リサイタルホール(韓国エンタテインメント映画祭2005 in 大阪)
★★★
→「四月の雪」のホ・ジノのお弟子さんのリュ・ジュンハの監督デビュー作。「四月の雪」の中でこの映画を見に行くシーンがあるらしい。私は見てないのでよく知らん。あなたの身近なおばさんに真偽を確かめてください。監督の舞台挨拶があったのだが、なぜか一部のおばさんから久しぶりーとか声が上がっていた。よくわからん。あんたら、撮影所にでも出入りしてるんか?

 主演はチェ・ミンシクで本作では物静かな中年のトランペット奏者を淡々と演じている。大きなドラマは特になく、ストーリーにも特筆すべきものはないが静かな雰囲気は割りと好感が持てた。「歓びを歌にのせて」にストーリーがそっくりなのが少し気になるが。。トランペットを吹いて、にっこりとVサインを出すチェ・ミンシクがいい。

 それから「殺人の追憶」(最初に土管を覗き込んでたガキ)、「大統領の理髪師」(息子をやってた)とソン・ガンホ兄貴との共演が多いイ・ジェウンも出ています。貧乏臭い少年やらせたらうめえな、この子。

四月の雪 (通常版) [DVD]

四月の雪 (通常版) [DVD]

酔画仙 [DVD]

酔画仙 [DVD]