☆おけさ唄えば

☆おけさ唄えば 7/20 みなみ会館 市川雷蔵映画祭2005雷蔵スペシャル・セクション
★★
→職人・森一生市川雷蔵を主演で撮ったプログラムピクチャー。脚本が東宝の社長シリーズを始めとした喜劇映画の旗手だった笠原良三。この人は東宝のイメージが強いのですが大映や松竹での仕事も結構あって「座頭市 血煙街道」という傑作も書いています。雷蔵は乱暴だがおっちょこちょいでどこか憎めない股旅者に扮している。共演には歌手の橋幸夫水谷良重橋幸夫は映画出演が多くて、60年代の大映、松竹で主演作まで作っています。雷蔵は「花の兄弟」でも共演しています。ヤクザに憧れるきっぷのいい若者をのびのびと演じている。水谷良重は初代水谷八重子の娘で現在は二代目水谷八重子を襲名しています。肉付きのいい女優さんで男に扮しているのですが誰が見てもバレバレだと思うんだが。。この女優さんは豊田四郎の映画にもよく出てましたがやっぱり「悪名」の琴糸役が印象的やねえ。中村鴈治郎もちょこっとだけ出ています。

森一生 映画旅

森一生 映画旅

潮来笠/おけさ唄えば

潮来笠/おけさ唄えば