プラッツ近鉄、ヨドバシカメラへ売却

京都の人以外は興味ないニュースであろうが、京都駅前のプラッツ近鉄こと近鉄百貨店が2007年2月末で閉店。跡地はヨドバシカメラになるらしい。97年に伊勢丹ができるまでは順調だったらしいが、もうずっと赤字だったらしい。近鉄という会社はバッファローズの時も思ったが赤字でも我慢する会社やな。2000年に従来の百貨店から専門店を多く入れたプラッツ近鉄になった。旭屋書店にGAP、コムサイズム無印良品ソフマップまで入ってたのだが正直、もう百貨店は辞めたと思っていた。私にとってはここは駅前で便利だし、本屋も寄れるし、無印も行けるし、最上階のレストランから地下の食料品広場も含めて使い勝手が素晴らしくよかったので非常に残念である。みなみ会館で映画見てここで本とか服見て七条烏丸のUCCで珈琲飲んで帰るのが私のよき休日のスタイルだったのだ。既存の店舗がどうなるかも全くの白紙らしいが、旭屋書店だけでも残してくんねえかな。ここは私の行きつけなのよ。まあ確実なのはソフマップの移転でしょうけど。