亀は意外と早く泳ぐ

亀は意外と早く泳ぐ 7/30 テアトル梅田2
★★
→「イン・ザ・プール」の三木聡の作品。公開は順序逆になったが本作の方が先に撮った作品であるらしい。確かに「イン・ザ・プール」の方が完成度が高い。一重に松尾スズキの存在感が大きいだろう。それと比べるわけではないんだが、上野樹里っていい女優だと思うんだけど「スウィングガールズ」もそうなんだがあんまりしっくり来ない。演技は充分うまいんだけど役柄にハマリすぎて意外性があんまりないのだ。つまり似たような役柄が多い。「てるてる家族」の秋子役は当たり役だったが、それがためにCMでも映画でもドラマでも同じような役柄になったのが悔やまれる。「ジョゼと虎と魚たち」の「あんた、ええ武器もってんな」という台詞をケロリと言えてしまう恋敵役は新鮮であったが、ああいう役柄は少ない。本作の上野樹里もさほど特筆すべきものはナイ。三木聡カウリスマキのファンらしいがカウリスマキの映画と同様に感想を書くのが難しい。小ネタの集合体で構成されていて、クスクスと笑えるシーンが多くてそれなりに面白くはあったが、見終わった後には何も残らん作品であった。岩松了ふせえりのコンビがわざとらしすぎて、テンポをぐだぐだにつぶしている。伊武雅刀嶋田久作も同様。よかったのは「タイガー&ドラゴン」で勢いだけのバカ女を演じて見事なコメディリリーフぶりを発揮した蒼井優。台詞回しは決してうまいとは思えんが、にらみつけながらうなるように「そもそも地引網は仕事か遊びか?」と怒鳴るシーンは爆笑もんであった。それから、そこそこ味のラーメンを黙々と作り続ける松重豊もすごい。しかめっ面で長身を折り曲げながら、そこそこラーメンを作る様は怪しげでもあるが滑稽でうっすら哀愁をも漂わせている。