女が階段を上る時 

女が階段を上る時 10/15 高槻松竹セントラル
★★★★
→昔に一度見ているのだが、高峰秀子の美しさに見とれてたせいか、ストーリーはほとんど忘れてました。高峰秀子演じるのはバーの雇われマダム。元々は業界の人ではなくてマネージャーの仲代達矢のスカウトでこの世界に入ってきた人。未亡人で死んだ主人に操を立てており、お客に体を許そうとしない。その堅さが魅力でもあり、欠点でもあるのだ。彼女がさまざまな思いを抱えて商売を続けているさまをお店に行く為に長い階段をのぼっていく後姿で見せているのだ。成金丸出しの小沢栄太郎、ひたすらに渋い森雅之、怪しげな中国人オーナーの山茶花究、助平な大阪のオッサンをうまく出している中村雁治郎、狂言自殺しようとして死んでしまう淡路恵子に狡猾な団令子とキャスト陣も豪華。仲代もよかったですけど、この人は演技しすぎのきらいがあるよなあ。。