五番町夕霧楼

☆五番町夕霧楼 10/3 高槻松竹セントラル
★★★★
金閣寺炎上を題材に取った水上勉の小説を東映の良心だった田坂具隆。田舎から出てきて遊女になった少女の物語だが、この映画は主人公の少女を演じた佐久間良子の美しさ、可憐さに尽きる。ぽちゃぽちゃしたほっぺたにつぶらな瞳に透き通るような白い肌。鶴田浩二は彼女を大変に気に入って彼女との共演するシーンを増やすために脚本を書き加えさせたらしい。うらやましいなあ、、、遊女なので濡れ場は当然にあるのだが田坂監督は「裸は撮らない」と断ってしまった。岡田茂が懸命に説得して佐久間良子が布団の中で親指を噛みながら首を左右に振るというシーンを入れたらしいがこのシーンがめちゃくちゃに色っぽくてエロっぽい。貧乏な青年を演じさせると天下一品の河原崎長一郎も大熱演であった。

五番町夕霧楼 [DVD]