ロクでもない日常〜天王寺動物園探訪〜

tetorapot2004-11-27


今週はロクな一週間ではなかった。

☆月曜日。この年になっても女っ気がないままに過ごしていると、異様に見えるのだろうか。私は今の状態をあまり苦にも思ってないし、映画三昧の今の日々は立派に「愛と欲望の日々」で楽しく過ごしている。が、どこかでやばいなあという気がしないでもない。ふと気付けば、私も26歳。このまま、一人で一生を終えるのかと考えるとあんまりぞっとしないでもない。「なに、あんたはまだ一人でいるのか。ならば誰かを紹介してやろう」「はあ ではそれでお願いします」ということで、今日はそういう日であったのだ。

☆結果から言えば、ロクでもない一週間の始まりをかざる、スーパーにロクでもない一日であった。大嫌いな東山清水寺の夜間拝観とやらに深夜まで風邪気味の体で連れ回されて、しっかり風邪をひいてしまった。少しは人の話を聞け。こちらにも充分な課題は残ったが、当分は一人でいいや。

深夜、自宅の電話が鳴っていた。厭な予感がする。入院中の祖母のことで電話だろうか、などと思いながらも寝付いてしまう。早朝、祖母が亡くなった知らせで目覚める。

勤労感謝の日。早朝に祖母と対面する。今にも起きてこようかという感じで大変に安らかな顔であった。91歳であった。ここ数年、祖母は幾度も病に倒れていたので遂にか、、という感想を持った。

☆祖母宅を出ると眠い目をこすりながらもMOVIX京都にてTUBEを見る。ペ・ドゥナが出てるので見たが酷い映画。監督は「シュリ」を撮った人だが、こいつは国策映画しか撮れないのか。


☆水曜日。今日はお通夜。木曜日と金曜日の両日に喪休を取ることにする。今日も休んでもよかったのだが、仕事が忙しいので出勤した。が、風邪のために仕事がほとんど進まない。お通夜は盛況であった。父の同僚を始めとして、多くの弔問客があった。きっちりと準備はできており、皆は忙しそうに段取りしていた。父の兄にあたる叔父はずっと祖母の面倒を見てきた。これが最後の仕事である。お通夜の晩には親戚が集まり、賑やかであった。が、そういう雰囲気は苦手なので早々と立ち帰る。

☆木曜日。今日はお葬式。祖母は店を営んでいたために葬式では近所の人が多く参列してくれた。この地で50年近くも店を開いていたのだ。(祖父の死をきっかけにして商売はやめてしまったので、今は続けていない。)父の話によると本当によく働いたらしい。祖母の臨終は奇しくも勤労感謝の日であった。東山の斎場から上る煙を見て、全ては終わったと思った。祖母のことではない。本家の嫁として祖母の面倒を見ていた、叔母のことである。その苦労は筆舌に尽くし難いものであったと思う。

☆金曜日。今日は喪休であったが、特に用も無かったので昼から出勤することにする。予想通りに仕事は山と積まれていた。風邪はまだ治らないが、のろのろと仕事をこなしていく。早く帰りたい思いでいっぱいだったが、ジムに行く。今日は体力測定であった。何で男でスリーサイズが必要なのかはわからないが、測定するとバストが100センチ近くもあった。「MEGUMI並みですね」とインストラクターに話し掛けると微妙な顔をした。MEGUMIのファンなのかしらん。次に背筋力を測定する。中学生以来だな、測定は。私はクラスで唯一、運動部に所属していなかったのでこの背筋力ってのが測るのが厭だった。皆が100キロ近くあるのに私だけ60キロそこらしかないのだ。今回も90キロしかなかった。俺の10年間は何だったのだ。運動している間は元気だが終わるとどっと疲れる。

☆土曜日。友人と作っている互助会「まないたの会」の会合。今日は天王寺動物園に行く。通天閣だし、やはり串かつだろうと串かつ屋に入る。酒を飲まないと叩き出されるだろうか、と下戸4人でガクブルしておったがそんなこともなくて、腹ごなしは充分にできた。串かつもウマーだったが、寿司が実にウマーであった。回転寿司にならされた「スーパー・サイズ・ミー」には衝撃的であった。ああ、人の手で握った寿司は実にうまい!

天王寺動物園ははじめてであったが、実に楽しかった。動物園自体が久しぶりであったが、こんなに楽しめるとは思えなかった。レッサーパンダは実に愛らしかった。それからトラは実にかっこよかった。正直、抱かれてもいいと思ったほどだ。猿も見たかったのだが、健康診断とやらで一匹もいなかった。天王寺動物園は年寄りがロハなのか、年寄りの姿を非常によく見かける。孫は連れていない年寄りの二人連れだ。(爺さん二人組がほとんど)警備員もなれっこになっているか、警備員の婆さんが競馬新聞を持った爺さんに自分の予想を伝授していた。天王寺だなあ。。

天王寺と言えば青空カラオケであるが、本当に撤去されたらしくて見当たらなかった。相変わらずのテント村であったが、静かなものであった。

☆今週は実に疲れた一週間であった。。ってあと一日残ってるか。

☆「ハウルの動く城」のサントラ買いますた。