おそまきながら。。9月雑感

tetorapot2007-09-22


9月に入り、引越しを致しました。自宅新築中につき、しばらく高槻に仮住まいしておったんですが、家が完成したんでまたもや戻ったということですな。高槻も草深い故郷に比べると駅前も発達しておりますし、都会を愛する私には相性がよい街ではあったのですが、駅からのバス通学、いや通勤は結構しんどかった。通勤時間が倍になりましたからね。。。まあそれでも1時間ないんですが、やっぱり面倒くさい。もうバス通勤は厭だな、と思い出した時期にやっと引越し。故郷にさほどの愛着がないけれども、新築。これはやっぱりいいです。何がいいって、雨戸がスムーズに閉まるのがいい!

どんなあばら家に住んでいたのか、と思われるかもしれませんが、改築改修を施したとは言え、築40年、この住宅地ができてから一度も建て直しはなかったのですから、そうした古い家に住む覚悟というか辛抱、そんなものは気にすれば、到底我慢できませんから、鈍感にならざるを得ません。よって、家は古いもの、雨戸は容易に閉まらない、ものとご幼少のみぎりから前頭葉か右が左か後ろか知りませんが、脳みその皺にはしっかり織り込まれて、齢三十路を迎えようとしていたのでございます。

だから新築の家は日々、驚きと感動!こうしたものに慣れ始めた時期に家がそろそろボロになってきてまた鈍感にならざるを得なくなるのですが、このおうちは両親のおうちで、「おまいさんも30歳なんだから。。ぼちぼち独り立ちしてくれないかねえ」とおっかさんの繰言を右から左へ受け流し、住み心地最高となった我が家を出て行く気はさらさらなく、おっかさんも孫の顔をいつまでたっても見れない、とんだ親不孝もんでございます。でもね、世の中には棄てる神があれば、、ってことがあらあね、そんなに棄てられてたまるもんかね今に見ておれ、でございますよ

最近は映画も見てますが、落語を聞く機会も増えました。昔から好きですが、笑福亭福笑にハマっております。16日に天満天神繁昌亭行ってきたんですが、福笑がトリで客席をどっかんどっかん沸かせてました。それも延陽伯なんて地味な話で。あんなに笑ったのは久しぶりで落語会初めてのご友人も同行していたんですが、少しひいてました。天性のゲラで笑ってる間だけが心平穏。騒がしい男でございますな。明日は京都市民寄席50周年記念、会場も祇園甲部歌舞練場で二つ目に桂小米朝笑福亭松喬林家染丸桂福団治とめっちゃ豪華!テープ、CDでは古今亭志ん朝をイチから聞きなおし。それから夢路いとし・喜味こいしの漫才にも惚れ惚れ。若い頃の録音は会話のテンポがとにかく速くて爆笑の連続。

ってなことで、日常に完全復帰しましたんで今後は頑張って更新いたしますです。また出来ん約束を、とお笑いくださるな。まずは湯布院映画祭メモから、乞うご期待。

あ、8月、9月も映画は見てたんですよ。感想はもちろん書く気ですけど、おまけに星取表やっときます。
8月の金星は「河童のクゥと夏休み」と石井隆の「人が人を愛することのどうしようもなさ」ですね。津田寛治に尽きます。
9月はまだ終わってないんですが、、「題名のない子守唄」と「ジャンゴ」がかなりのお気に入り。桃井かおりがよいっす。


★怪談 8/5 高槻ロコ9シネマ9
→★★★
図鑑に載ってない虫 8/8 京都シネマ
→★
父親たちの星条旗 8/11 祇園会館
→★★★★
硫黄島からの手紙 8/11 祇園会館
→★★★★★
★陸に上った軍艦 8/12 シネ・ヌーヴォ
→★★★
レミーのおいしいレストラン(日本語吹替版) 8/16 MOVIX京都シアター12
→★★★
河童のクゥと夏休み 8/17 MOVIX京都シアター8
→★★★★★
女殺油地獄 8/23 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★
★こおろぎ 8/23 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★★
☆疵千両 8/24 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★★★
☆怪談雪女郎 8/24 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★★
☆彼女だけが知っている 8/25 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★★★★
かぞくのひけつ 8/25 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★★
★人が人を愛することのどうしようもなさ 8/25 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★★★★
☆鬼火 8/26 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★★
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 8/26 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★★★
やじきた道中てれすこ 8/26 湯布院公民館 湯布院映画祭2007
→★★
天然コケッコー 8/31 京都シネマ
→★★★★
▲街のあかり 9/2 みなみ会館
→★★
ショートバス 9/2 みなみ会館
→★
デス・プルーフ in グラインドハウス 9/9 高槻ロコ9シネマ9
→★★★★
★ラッシュ・アワー3 9/9 高槻ロコ9シネマ9
→★★
▲題名のない子守唄 9/12 京都駅ビルシネマ・イタリア映画祭
→★★★★★
ニュー・シネマ・パラダイス 9/13 京都駅ビルシネマ・イタリア映画祭
→★★★
★ジャンゴ 9/17 高槻ロコ9シネマ3
→★★★★★
●シッコ 9/21 MOVIX京都シアター6
→★★★