大地義行に有罪判決

daiti


アクセスレポートを見たら大地義行のキーワードで100ぐらいのアクセスがあったので、何が起こったのかと思ってたら、今日が一審の判決だったんですね。

京都新聞の記事

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005032500065&genre=D1&area=K1F

今日、後半休で久しぶりに裁判でも見に行こうかなと思ってたんですが、結局は「レーシング・ストライプス」見ちゃったんだよな。行っとけばよかったですよ。映画はつまらんかったし。*1罪状は女の人を縛って放火して殺した罪なんですが本人は縛ったけど火はつけてない、と主張。弁護人も「殺害の動機がなく、出火点や武藤さんの位置など検察側立証は不自然」と主張してたようですが「放火できたのは被告以外にいない」ということで有罪になったみたいですね。確かに縛られた状態で自分で火をつけるのは難しいし、大地さんが女性を縛ったあとで他の人が来て燃やしたというのもなあ。。本人も覚せい剤やってたらしいし、証言の信憑性は薄いと思われるだろうし。ただ、「動機や着火方法は不明とし、検察側立証を退けた」とあるので、どう転ぶかわからんと思う。映画秘宝が出した「実録殺人映画ロードマップ」でギンティ小林が大地さんについて書いています。殺された47歳(大地さんより10歳近くも年上だ)の仲居さんというのは文中に出てくる、編集部に電話してきた女性なんだろう。。俳優としてはマジにいいもの持ってたんで、こういうことになって残念です。ピラニアやってた頃の志賀勝にもっとフラを加えた感じで投げやりに生きてるって感じがよかったんだけどなあ。

別冊映画秘宝 実録殺人映画ロードマップ

別冊映画秘宝 実録殺人映画ロードマップ

新・仁義の墓場 [DVD]

新・仁義の墓場 [DVD]

*1:午前中に判決下りてたみたいなんでどっちにしても見れなかったみたい