皆様、あけましておめでとうございます。

tetorapot2008-01-01


皆様、あけましておめでとうございます

寒風吹きすさぶ中、年が明けました。旧年中はいろいろとお世話になりました。って何をお世話になっているのかはわかりませんが、とりあえず書いておきます。昨年は私にとって、なかなかよい年でこれも一重に私のミクロな努力に加え、皆様のおかげと言いたいところですが、やっぱり私の不惜身命を誓った、薄氷を踏むような絶妙なバランスを心がけた、不断の努力によるものが大きかったように思います。いやいや。。やはり皆様のおかげ。。と声を振り絞って申しましょう。とにかく、ありがとうございました。2008年という年は皆様にとってどのような年になるのでしょうか。このブログを見ていただいている方だけの御多幸をお祈りするとともに、私の幸福もつとに祈りたいと思います。

今年もですね、当ブログのやることはあいも変わりません。今年もまた日本映画や関西の映画館とかの記事とか黒井和男とか戸田奈津子(映画の字幕ではとんと名前を見なくなりましたが)やみのもんたとか渡辺祥子の悪口とか、それから今年は、舞台や文楽、落語会の感想を重点的に書いていこうと思います。最近、浪曲などを少し聴きさらしたりしてますので、その感想など。。週1回ペースでの更新を。。え?できんことを言うな、ですか?ごもっともでございます。

今年は遂に恐れていた三十路を年内に迎えるということで、ソクーロフの映画のような重苦しい雰囲気がブログに漂うように思いますが、30歳を迎える覚悟を5年くらいかけて一つ一つ積み上げておりましたので、内心は安らか。。嘘です、大嘘。厭だ。。。なんか俺、悪いことしたか?三十路突入なんて、理不尽だ!貴様!神仏の罰が怖くないのか!三十路か。。三十路になってもいいことある?ないよな、あるわけない!三十路と還暦って読み仮名一緒じゃんよ!おかしい!世の中、間違ってる!なんかの法律にきっと違反してるはずや!国の奴らよ!納税者が理不尽な目になってるぞ!高い税金取ってるんだから何とかしろよ!この世に神はいないのか!!!答えろ、坊主ども!!そうか。。この世に神がいないなら。。私が神になればいいのだ!万民よ!我を尊ぶべし!!ぶくぶく、、(混乱中)えーそろそろ、本当に頭がおかしいと思われてしまいそうなんで、、このへんにしておきますが。本当にどうしたら。。いいのか。。うおおんと泣きたい気分です

今年は多分、割と平穏と言いますか、変化に乏しい一年になりそうです。まず仕事はおそらく、異動はないやろし、おそらく担当換えもなし。仕事で抱える課題は腐るほどありますが、ある程度の筋道も引いてるし。。私生活も家の建替えが終わりましたしね。結婚とか独立とかの話はこの年齢になると常について回りますが、これもどうなることやら。。。ってなことで、今年のモットーは「行け行け、山芋のように」。これは深作欣二が自身の映画作りを「捩れながら作っていく山芋です」と語ったことから、山根貞男先生が「映画監督 深作欣二の軌跡」でつけた表題が元ネタ。山芋は捩れながら慎重に掘っていく。今年の目標は、山芋を掘るように、急ぐことなく慎重に捩れながらもリズムよく進んでいきたいな、と。

毎年立てている映画の鑑賞本数の目標ですが、今年は100本とします。なんか毎年目標本数を下回る結果が続いてますが、(2006年200本→184本 2007年150本→121本)100本を下回ることはないでしょう。それから落語会通いを年50 歌舞伎、舞台、文楽鑑賞を月イチペースで12回が目標。天満天神繁昌亭通いも板についてきましたし、12月に久しぶりに落語勉強会に行って、かなり楽しかったので落語会通いは増えそうな感じです。え?ついでに更新回数も目標立ててはどうか、ですか?

えー今年もよろしくお願い致しますです!

映画監督 深作欣二

映画監督 深作欣二