☆好人好日

☆好人好日 1/2 シネ・ヌーヴォ(社会派コメディの変遷「渋谷実前田陽一」)
★★★
渋谷実監督作品。実在の数学者、岡潔をモデルにした、おっそろしく世間体からずれまくった、変人を笠智衆が演じる。笠と聞くと小津安二郎の映画ばかりが思いつくが渋谷実作品での主演も多く、小津の映画とはまた違った印象を与えている。変人だが筋は一本通っている。こうした人間は付き合うのに難儀なんだけど、どこかやっぱ憎めない。川津祐介とのやり取りや勲章を盗んだ泥棒が返しに来るシーンでの態度なんか微笑ましい。なんか生き生きしているように思うのは私だけか。娘役の岩下志麻がとってもかわいい。街中を忙しげに走りたおす乙羽信子も印象に残る。奥さん役は淡島千景。旦那を支える健気な奥さん役はこの人に尽きる。

好人好日 [VHS]

好人好日 [VHS]