☆珍品堂主人 6/28 シネ・ヌーヴォ(映画監督豊田四郎生誕100年)

☆珍品堂主人 6/28 シネ・ヌーヴォ(映画監督豊田四郎生誕100年)
★★
森繁久彌が演じるのはプロを顔負けの在野の鑑定人、珍品堂。古美術商と組んで商売していたがそれに飽き足らずにスポンサーを見つけて料理屋を始める、というお話。趣味人がその特性を生かして商売ができるか、というテーマは非常に面白く、映画を通じて脱線することなくそのテーマに取り組んでいるのがよかった。同じく趣味人から実業家を目指すライバルに淡島千景、スポンサーに柳永二朗、番頭に東野英治郎、出入りの学生アルバイトに高島忠夫(森繁との掛け合いが面白かった)、森繁の愛人に淡路恵子と非常に東宝らしい作品。フィルムが真っ赤かなのでニュープリントして欲しいよ。