☆隠し砦の三悪人 6/26 TOHOシネマズ二条プレミアスクリーン

隠し砦の三悪人 6/26 TOHOシネマズ二条プレミアスクリーン
★★★★
→「スター・ウォーズ」の元ネタとなった黒澤明の傑作。これはやっぱスクリーンで見たかった。6月23日に開館となったTOHOシネマズ二条のチャリティ上映会で見てきた。戦争で負けて滅んだ秋月家の忘れ形見の姫様と隠し砦から薪に隠した金塊を持って秋月家の勇将・三船敏郎が同盟国に落ち延びようとするのがストーリー。この映画の面白さは視点を欲にかられて協力する藤原釜足千秋実にあわせていることだろう。三船敏郎千秋実藤原釜足の3人が「隠し砦の三悪人」なのだ。この二人の組み合わせがR2-D2C3POのコンビのモチーフになったのは有名な話。砂漠の惑星をC3POがぶつぶつ言いながらR2-D2と歩いていくシーンが焼け野原を藤原釜足千秋実が歩いていくシーンにそっくりだな。三船敏郎が智謀を働かせて窮地を脱していくさまは何とも見応えがあって、そこにドラマの中心を置いている。最もやっぱり時代劇の醍醐味はチャンバラであって黒澤ももちろん百の承知。終盤で三船と藤田進とのすさまじい決闘が爽快で、さすがと思わせる黒澤明の渾身の1本。体当たりで演じた上原美佐の勝気なお姫様も見てて気持ちいい。

隠し砦の三悪人 [DVD]

隠し砦の三悪人 [DVD]