蒲田行進曲

蒲田行進曲 9/21 祇園会館(京都映画祭)
★★★★★
深作欣二キネ旬で一位を取った作品。当初見た時には銀ちゃんの性格の悪さが厭になってあまり、いい感想は持たなかったんだが映画館で改めて再見して考えを改めた。めちゃくちゃ面白いやんか。つかこうへいの戯曲を映画化。つかが脚本を書いて舞台で同じ役を演じていた平田満風間杜夫を抜擢。深作から「舞台と同じ勢いでやってくれ」といわれていた風間も平田もめちゃくちゃにテンションが高く、共演していた蟹江敬三が「いつもこんな調子なのか」と呆れたらしい。舞台をところせましと駆け回り、ざわざわとした雰囲気を伝わってくる、まさにおまつりみたいな映画。これはやはりスクリーンで楽しむべき作品ですな。松竹と角川の作品なんですが、撮影は東映京都撮影所で刊行。ヤスのモデルになった汐路章も出てるし、福本清三さんも本人役で出演、真田広之千葉真一も出演と東映テイスト満点で現在進行形の撮影所への深作監督の愛情がパンパンに詰まった作品。機会があればぜひスクリーンで。

蒲田行進曲 [DVD]

蒲田行進曲 [DVD]