にっぽんのお婆あちゃん 

☆にっぽんのお婆あちゃん 4/17 高槻松竹セントラル(女性映画傑作選9)
★★★★
→代々木系の映画監督だった今井正の撮った、お婆ちゃん喜劇。主演はミヤコ蝶々北林谷栄。家出した二人のお婆ちゃんの一日を丁寧に描いている。飯田蝶子東山千栄子浦辺粂子岸輝子のお婆ちゃんに斎藤達雄渡辺篤左卜全中村是好、山本礼三郎、殿山泰司、 上田吉二郎、菅井一郎、伴淳三郎のおじいさんの豪華キャストが楽しい。笑いをまぶしながら、年寄りのおかれている状況をまざまざと描いてみせるところは現代にも通じている。老人に対して活発なお姉ちゃんの十朱幸代(ちょっと民青風)に養老院の事務員に 市原悦子小沢昭一田村高廣。今はこの人たちも立派な年寄りだよなあ。木村功がセールスマン役で出演。これもきびきびとしてよかった。北林谷栄さんはまだ生きてるんだよな。。すげえ