五人の賞金稼ぎ

☆五人の賞金稼ぎ 11/17 高槻松竹セントラル(不滅の時代劇傑作選3)
★★★★★
工藤栄一監督作品。「十三人の刺客」「十一人の侍」とこの人には「○人の××」って作品が多いな。この作品も言わば、群像時代劇の一つで若山富三郎率いる賞金稼ぎが「七人の侍」のように殿様と戦うアクション映画である。脚本も高田宏治で極めて大味な作品で雑なところも目立つ作品なんだが滅法面白い。「十三人の刺客」は確かにドキドキはさせられたが、単調で退屈なところがあった。それに比べれば富さんがガドリング砲を使って応戦するこの作品はメリハリが利いててテンポが非常にいい。一癖も二癖もつけたラストのひねりも素晴らしい。