御用牙

goyoukiba


☆御用牙 11/17 高槻松竹セントラル(不滅の時代劇傑作選3)
★★
小池一夫の劇画をそのまま映画化するとこんな変てこな映画ができあがる。勝プロも当初はよかったのだが、映画が斜陽となってきて経営が苦しくなってきてテレビに転戦して結局は駄目になってしまった。勝新演じる半蔵の、腕力とイチモツで悪人を懲らしめる超人ぶりが強烈である。それをまた三隅研次の演出だから、もうえっぐい映像になるのだ。自らのイチモツを米俵に突っ込み、金槌で殴って鍛えてたりする。座禅ころがしなる必殺技まで登場する。手下に蟹江敬三と鼻がもげた石橋蓮司。「あんたの愛人は俺のもんだ、つまり俺とあんたは穴兄弟ってことだ。兄貴はもっと弟にやさしゅうしてくれんとな」とすごむ勝新に「ムフフ。。よろしくな」と返す西村晃さんがとってもステキ。

御用牙 [VHS]

御用牙 [VHS]