トニー滝谷

トニー滝谷 2/25 京都シネマ
★★
市川準村上春樹も好きになれない私がわざわざ映画館に足を運んだのはイッセー尾形が主演だったからである。これが初主演作品というのも意外。もっと出ててもおかしくない人だと思うけど。子供の頃、私は志村けんが大好きだった。そのコント番組に眼鏡で面白い動きをするおっさんがいた。それがイッセー尾形だったのだ。レギュラーではなかったが時々、出演してて出るたびに「あ、またこのオッサン出とる!」と大喜びしてたもんだ。全編通じて彼が演じるトニー滝谷の人生がゆったりとしたテンポで語られる。ナレーションに西島秀俊を使ったのが秀逸。彼の枯れたような棒読みに聞こえなくもない、独特な口調がいいテンポになっている。彼以外の出演者はほとんど唯一の宮沢りえ。どんな役でも器用にこなす女優さんになった。見てる間は割りと集中して見てたんだが、残るものがなかったのが残念。