大阪の九条がますますややこしい街に

太陽を盗んだ男


 大阪ミニシアターの裏番長、シネ・ヌーヴォが新しい劇場を作るようです。その名もシネ・ヌーヴォX。30席ほどのデジタルシネマシアターで8月19日から開館だとか。どこに作るのか、と思いきやシネ・ヌーヴォの二階に作るそうです。あんな秘密基地みたいなところにまた新しいのができるのか。なんかすごいな。XってのはやっぱライズXの真似なんでしょうが、Xと聞いて「新雑誌X」を思い出すのは私ぐらいでしょうか。総会屋雑誌だった「現代の眼」がつぶれたあとに残党が作った雑誌で竹中労も書いてましたが、左翼なんか右翼なんか、それから誰が金主なんかようわからん雑誌でした。

閑話休題。まあ梅田にあるPLANET studyo plus oneみたいなものがもう一つできたということでしょうなあ。日本映画が好き!とかなんか言うてましたが、こっち方面にはてんで疎い私。これから勉強せなあかんので、オープニング企画には駆けつける心つもり。ピンク映画のドキュメンタリー「ピンクリボン」が面白そうだ。ただデジタルシネマってなんか苦手なのだ。汚い画面見てると金払う価値がないような気がふつふつと。