ぐわんばれ!高槻松竹セントラル!

 高槻松竹セントラルが相変わらず頑張っている。9月から3週間にわたって「サスペンス傑作選2」。5月にやった「サスペンス傑作選」の続編だが、前回に引き続きラインナップがすさまじい。日本映画ファンにとっては垂涎のような顔ぶれである。

Aプロ
悪の階段 1965年 鈴木英夫監督 原作が「シグルイ」の南条範夫さんだ!
大要を盗んだ男 1979年 言わずと知れた長谷川和彦の傑作。ただただ酔え!酔い狂え!

Bプロ
飢餓海峡 1964年 内田吐夢の代表作。これが一番楽しみだ!ビデオで見ずに映画館でやる日を待った甲斐があったぜ!
みな殺しの霊歌 1968年 加藤泰監督作品。脚本が「天城越え」の三村晴彦。松竹弱小派閥の悲哀を感じろ!

Cプロ
告訴せず 1975年 堀川弘通監督 松本清張原作のブラックコメディで主演は青島幸男。青島が何の役かわからんが楽しみだ!
復讐するのは我にあり 1979年 今村昌平監督の代表作。説明不要!返り血を小便で洗い流す緒形拳を見て肝を冷やせ!

Dプロ
恐怖奇形人間 1969年 これも説明不要の石井輝男の代表作。実は見たことがない。でもこれサスペンスなのか?
盲獣 1969年 増村保造監督。緑魔子石橋蓮司夫人)がエロい、エロすぎだ!グロとエロの二本立て!その日は眠れんぞ!

Eプロ
青春の蹉跌 1974年 神代辰巳監督の代表作。ショーケンが一番かっこよかった頃の作品だ。惚れろ!
青春の殺人者 1976年 長谷川和彦のデビュー作。内田良平市原悦子の俗っぽい夫婦が最高だ!原田美枝子、おっぱいでかっ!

Fプロ
帝銀事件・死刑囚 1964年 熊井啓監督作品。あんまり面白くありません。でもまあ見とけ!
黒い潮 1954年 下山事件を題材に取った山村聰監督作品。脚本が菊島隆三なのでまず面白いと思うぞ!

Gプロ
わたしを深く埋めて 1963年 日活の斬り込み隊長、井上梅次大映で撮ったスリラー。主演が田宮次郎ってだけでも見る価値あるぜ!
この子の七つのお祝いに 1982年 2ちゃんねるの懐かし邦画板の名無しの名前に使われるほど皆に愛された映画。増村保造の遺作を見届けろ!

すごいラインナップだ。。全部通わねばならんじゃないか。。仕事してる場合じゃないな。。

 しかし高槻松竹セントラルの快進撃はまだまだ続く。10月から恒例の「女性映画傑作選12」、11月にはこれまた傑作ぞろいの「時代劇傑作選5」、それに引き続いて東京の映画ファンを熱狂させた、あの次郎長三国志シリーズが上映される!蓮實重彦までが参加した、あのシネマヴェーラ渋谷でのお祭が関西にもやってくる。関西もまだまだ棄てたもんではない。いついつまでも、頑張ってください!高槻松竹セントラル!高槻にお住まいの皆さん、映画を見るなら同系列の高槻シネマルート170で見てあげてください。

まるで回し者みたいな書きようですが、残念ながら違います⇒映画ブログランキング