これで私もようやく映画ファンの末席に

3級


あんまり書きたくないのですが、先月にさんざっぱらネタにしたんで書いておきますというのは映画検定のことでございます。2級と3級を神戸で受験したんですが、結果が返ってきました。合格ラインが7割とのことで、6割なら受かるだろうという判断がぴったり当たったのか2級は不合格。3級は合格しました。これで私も晴れてキネマ旬報様に「映画人口の底辺」と認めていただいたようでとても嬉しいです。(もちろん、皮肉だ!)

 感触としては2級の方が受かってそうな気がしてたのですが、まあ順当な結果に終わりました。2級落ちたのはやや悔しいですが、受験料の4000円ってのは道楽にしてはややしんどい額だと思います。職場で自慢したところ、女性陣の受けが少しよかったぐらいしかいいことはありませんでした。(嬉しかったけど)多分、もう受けない。