太陽は日々に新たなり 

☆太陽は日々に新たなり 3/28 高槻松竹セントラル(女性映画傑作選11)
★★
野村芳太郎の松竹大船映画。主演は岸恵子で浮気している夫が大木実岸恵子に密かに思いを寄せている佐田啓二、その佐田啓二に興味がある大阪の金持ち娘に有馬稲子大木実の姉に淡島千景岸恵子の妹に小山明子で彼女に思いを寄せている工員に田村高広と松竹を代表する俳優さんがズラリ。その割にはもう一つ面白くないのは、ストーリーが予定調和でドラマが薄っぺらい。ありきたりで予定調和なんだよな。。いつまでも佐田か大木かで迷う岸恵子にイラッと来るしな。。幾度も書いているが岸恵子が何でそんなに人気あったのか、私にはようわからん。有馬さんは東宝から移籍したばかりでさばさばとした大阪娘を好演しています。淡島千景さんは安定。「君の名は」の時代からこうした落ち着いた大人の女性がよく似合う。その分、東宝では「夫婦善哉」で見せたような可愛らしい健気な芸者さんやってて、仕事を選んでいたことがわかる。