ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! 3/26 MOVIX京都シアター8
★★★★★
→情けない話だが、本作を見るまで「ウォレスとグルミット」シリーズのことをそんなに知らなかった。キャラクターは何回か見ているのだが、「チキンラン」も見ていなかったし、全くのノーマークだった。。現在、そのことを激しく後悔し、グッズを買い漁っている私がいる。BSで放送された過去のシリーズ作を全てをチェックし、DVDに保存して、繰り返し見ている私がいる。そして、本作のDVD(もちろん初回限定版「お料理グルミット」付きだ!)ももちろん購入し、3回も見ている私がいる。映画館で「ウォレスとグルミット」シリーズに出会えた。遅すぎるファンではあるが、映画館という場所でこのシリーズに出会えたことはそう悪いことではなかった、と今では少し思う。

 くどくど書いているが、要は。。めちゃくちゃ面白かったのだ、この映画。85分という時間が楽しく、時間が過ぎ去るのを惜しく感じられたのはこの作品ぐらいである。内容も面白いし、子供から大人まで楽しめる大傑作である。

 ウォレスとグルミットの住む町では毎年、巨大野菜コンテストが行われる。二人は巨大野菜を害虫から守る害虫駆除隊として日夜、活躍を続けていた。そんなある日、町にウサギが大量発生!コンテストの主催者であり、町一番のレディ・トッティントンに依頼されたウォレスはウサギ吸引機を発明。たくさんのウサギを生け捕りにしてレディには気に入られるが、ウォレスの家はウサギだらけになってしまう。困ったウォレスはウサギを野菜嫌いにしようとまたまたある発明を考え付く。野菜嫌いのウォレスの脳みそをウサギにコピーしてやろうと考えたのだ。が、実験は失敗。時を同じくして巨大なウサギが野菜畑を荒らし始める。金持ちであるレディとの婚約を狙うビクターと競争でウォレスはウサギを捕まえようとするが。。

 すごい発明もするけどどこか抜けてるウォレスとしっかり者のグルミットのコンビが面白い。ウォレスのドジをグルミットがフォローしており、あまりのドジっぷりに思わず頭を抱えてしまうけど、割と言うとおりに健気に働いているグルミットの姿に笑ってしまう。巨大ウサギの張りぼてを動かしながら腰を振るシーンが愛らしくていい。

 後半の巨大ウサギが町を荒らしながら逃げていくところは「キングコング」へのオマージュ。村人の大慌て振りが楽しいし、ずっとビクターの飼犬フィリップとグルミットが空中戦(Dogfightとかけてある)で戦い続けるシーンは迫力があって面白い。戦いを中断してコインを探し始めるところで大笑いしてしまった。

 このシリーズはストップモーション・アニメーションという、少しずつキャラクターを動かしてコマ撮影したのをアニメーションとしてつなげていく、気が遠くなるほどてのかかる手法で撮影されている。本作ではシリーズではじめて、一部にCGIを導入。ウサギ吸引マシーンに吸い込まれたウサギがふわふわ浮かぶところはCGだったらしい。CGの割合をどれくらいにするのかが悩みだったらしいが、クレイアニメのよさであるハンドメイド感たっぷりの映像になっている。巨大ウサギは着ぐるみっぽくて、クレイアニメで可愛らしく撮られているのが微笑ましい。何より全編フィルム撮影で質感が整った美しい画面になっているのがたまらない。アードマンの作品はこれからも見逃せませんな。

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! [DVD]

ウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一髪! [DVD]

ウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一髪! [DVD]

ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー [DVD]

ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー [DVD]

ウォレスとグルミットのおすすめ生活 [DVD]

ウォレスとグルミットのおすすめ生活 [DVD]

オリジナル・サウンドトラック「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

オリジナル・サウンドトラック「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!完全ガイド

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!完全ガイド

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!