続大番 風雲編

☆続大番 風雲編 9/24 高槻松竹セントラル(特集上映人生名画劇場)
★★★★
→大ヒットシリーズの二作目。大恐慌直前の兜町で奮闘するギューちゃんを描いています。本作の中心は恩師の木谷社長と組んでの仕手合戦であるが木谷を演じた河津清三郎が大変に素晴らしい。河津は社長役や親分役から東映任侠映画の悪役と広く活躍した俳優である。特に後年の大映東映の悪役ぶりが印象に残っている。「にっぽん昆虫記」で愛人の左幸子を訪ねてきた娘を愛人にしてしまう役柄なんかすごかった。本作ではギューちゃんを暖かく見守る親分肌の社長役を好演。紳士であるが、買いの一点張りで相場を張る勝負師ぶりを発揮している。女優陣でも淡島千景に加えて青山京子、中田康子が登場。中田康子が垢抜けた、粋な年増芸者を好演している。メリハリがはっきりきいた演出で最後まで楽しんで見ていられる傑作。

にっぽん昆虫記 [DVD]

にっぽん昆虫記 [DVD]