マダガスカル(字幕版)

マダガスカル(字幕版) 9/15 MOVIX京都シアター5
★★★
ピクサーの一連のアニメに比べるとストーリーに深みはないが、勢いで楽しませてしまうほどのパワーがこの作品にはある。当初は悪評ぷんぷんだったドリームワークスのアニメが日本でもヒット飛ばすようになったのは絵柄を可愛く、わかりやすくて面白く、笑える作品作りを心がけているからであろう。何にせよ、本作は大ヒットになった。「動物園に住んでいたライオンがもし野生に帰ったら、親友だったシマウマとは仲良くやれるのか?」という今までの動物を主人公にした映画が意識的に避けてきた問いに本気に取り組んでいる姿勢をまず褒めたいし、それに続くストーリーも実に凝っていて楽しめた。「ジャングル大帝」なんかレオは何食ってたのか、さっぱりわからんかったしな。。それから「大脱走」のパロディを熱演するペンギンズが爆笑。憧れの南極にたどりつくも一言「最低!」とつぶやくシーンがめちゃくちゃ面白い。