☆陸軍中野学校 6/24 高槻松竹セントラル(市川雷蔵映画祭)

陸軍中野学校 6/24 高槻松竹セントラル(市川雷蔵映画祭)
★★★
雷蔵は後年、時代劇だけでなく現代劇にも印象的な作品を残している。本作はそのうちの1本で後に5作続くシリーズものになった。監督は増村保造。戦争中のスパイ養成学校を舞台にしたサスペンス。現代版「忍びのもの」のように親兄弟、恋人、友人と一切の関わりを絶って国家のために諜報活動に従事していく男たちが描かれている。モノクロフィルムが画面に緊迫感を出している。アップを多用することなくドキュメント風に撮られて、ドラマが繰り広げられていき、そして恐ろしく暗い結末。ため息が出た。敵役の待田京介がめちゃくちゃにかっこいい。

陸軍中野学校 DVD-BOX

陸軍中野学校 DVD-BOX