復讐者に憐れみを

復讐者に憐れみを 3/13 動物園前シネフェスタ4Screen4
★★★★★
パク・チャヌクの復讐三部作の第一作目に当たる作品。当然ながら「オールドボーイ」の方が後に撮られた作品なのであるが、日本では公開の順序が逆になった。「オールド・ボーイ」ほどこなれてないし、悪趣味としか思えないシーンも満載ですごくしんどい作品なんだが、ぐんぐんとその世界に引き込まれてしまうようなパワーを持っている。ストーリーはひたすらに暗いがシン・ハギュンが今や死体となった恋人のペ・ドゥナの手をそっと握るシーンで泣きそうになった。今まで気さくな兄ちゃんの役が多かったソン・ガンホが恐ろしく残忍な男を淡々と演じて、演技の幅を見せ付けている。ペ・ドゥナは本作で脱いでますが、それを見たさに本作を見るのはやめといた方がいいです。必死に騎乗位で腰を振る彼女の姿はなんか萎えた。