銀のエンゼル

銀のエンゼル 2/13 シネリーブル梅田シアター2
★★
→割と好きなタイプの映画なんだが、なんか今市、いやいまいち乗り切れなかった。北海道の小さな町のコンビニを舞台にしたドラマで飽きずに見てられる作品には仕上がってるが見終わってあまり残るものがない。善人しか出てこないのでメリハリにかけたか。西島秀俊がコンビニの夜勤バイトを演じていた。ちょっと無愛想なんだが実はとても親切でいい奴で客にも慕われている、という「ああ、こういう人いるなあ」と思わせる演技を本当に肩の力をすっと抜けて演じている。

 今年は西島秀俊の出演作品が相次いで、この人の年であった。客に「こんばんわ」と呼びかけて、みんなが振り向いて挨拶するシーンが印象深い。輪島功一の酔っ払い親父や村上ショージの飄々とした隠居(枯れた声でそっとつぶやくしぐさが実によかった。もしかして演技できるのか?この人)などをうまく使ってるし、伊藤雄之助みたいな演技をするようになった嶋田久作コメディリリーフとキャストの使い方は見事なんだけどねえ。。監督は「水曜どうでしょう」の鈴井貴之。「水曜どうでしょう」って面白いらしいがまだ見てねえわ。

銀のエンゼル [DVD]

銀のエンゼル [DVD]

銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して

銀のエンゼル―出会えない5枚目を探して