ゴジラFINAL WARS

cap

 日曜日は「ゴジラFINAL WARS」と「ニュースの天才」をTOHOシネマズ高槻で見てきました。「ハウルの動く城」に「Mr.インクレディブル」が公開となったからか映画館内は子供だらけで極めて珍しいことに混んでいました(!)ここの映画館は映画館の列に三人以上いたら、「混んでる」とスタッフが表現するような映画館なので1/4も入れば大混雑ですわ。

 実は長らく映画ファンをやってますが、「ゴジラ」を劇場で見たことがない。特撮にさほど興味がないというのも理由ですが、一番の理由はやはり「ゴジラを見に行くとひ必然的に変な小動物のアニメを見せられるから」でございました。アニメは嫌いじゃないし、子供向けのアニメにも「クレヨンしんちゃん」シリーズのような発見があったりします。が、これはあまりにも。。いや見たことないですよ。でも「デビルマン」と一緒で見なくてもわかります。私も人生五十年の後半に入った男ですから、想像力ってのがありますしね。どう見てもあれは可愛くない。怖い。プレデターやチャッキーより怖い。2mのアレに追いかけられたら、チビる。

 今日、私の職場の近くにカピパラが出ました。めっちゃ気色悪いです。でも、はむたろうよりはマシだと思いました。

 あれと二本立てなら、私は生涯、京都宝塚(京都でゴジラをやってる劇場)には行かない、と今まで見る機会がなかったわけです。で、少し冷静に考えてみた。最近のゴジラシリーズが変な小動物のアニメと二本立てだったのはゴジラファンにとっても不評であったろうし、プロデューサーにしても厭だったろう。しかし、ジャリの人気でリスクヘッジしないと駄目なくらい、ゴジラってのは社内で肩身の狭い映画シリーズだったってことなんだろう。東宝にしたらゴジラよりもチャッキーの方が重要で今度は犬夜叉と一緒になるらしい。。。まあ犬夜叉は見に行く気しないからいいや。でも同じ理由で犬夜叉見に行かない人もいるだろね。東宝に映画会社としての良心を問うのは無意味です。東宝は映画会社でなくて、不動産屋ですから。桑田と一緒だネ!まあゴジラを見に行ったのはチャッキーの呪縛も離れたことだし、一度見に行くことにするか、とそういうことです。

 で、映画の感想ですが私はゴジラが何か、ということもよくわからんズブの素人ですがまあまあ面白かったです。北村龍平のあの日本人離れした絵作りは好き嫌いは抜きにしても凄いと思います。三隅研次以来じゃないかな、こんだけアクション映像に力を入れてるのは。ただ「キャシャーン」もそうなんだが、絵作りの段階で終わってしまっている。北村監督の大きな勘違いは聖林のアクション映画みたいな映画を作るには絵作りに力を入れればいいと思ってるところだ。「ディ・アフター・トゥモロー」を見ればわかるんだが聖林のアクション映画って迫力のある映像ももちろん魅力なんだが、それだけの映像を乗せても崩れない脚本があるのだ。その部分が非常に惰弱なので映像は凄いが、心に残るものが何もないのだ。ラストが特にひどい。思わず「REX」を思い出したぞ。それからこの人は役者の演技にカットを出さんのか?ひどいシーンがいくらもあるぞ。要は映像は派手なんだが、凡百の日本映画とかわらんのだ。日本映画専門チャンネルで「あずみ」を見ましたけど感想は同じ。こんな雑な映画でよく二時間半も撮ったな。

 俳優では松岡はまあ合格だが、菊川怜は足が綺麗なだけで全然駄目。ケインはミスキャストだろう。確かに身体能力は高いが、クールなキャラには程遠い。素晴らしかったのは北村一輝。クールなキャラだと思いきや、次々と怪獣を繰り出し、興奮している姿は残虐ながらも茶目っ気がある愛すべき悪役だった。でもとっても悪いんだけど。ドン・フライはどっしりと落ち着いてて頑固一徹な隊長役を好演していた。それを支える國村準にはもう少し活躍が欲しかった。中尾彬先生の登場は嬉しかったぞ。坂口拓一戸奈未が密かに出てました。一戸奈未って可愛いね。

 ドラマ部分よりも戦闘シーンが多くて割と飽きずに楽しめる。ただドラマ部分がもう少し、練りこめたら楽しめたと思う。主人公がミュータントという設定がもう少し生かせなかったんだろうか。宇宙人ブームに狂喜乱舞するシーン(「TVタックル」のパロディとか小橋賢児のあほっぷり)が面白かった。もっとこういう地に足が付いたシーンを撮れば映画は変わってたんだろうけど。

 ゴジラが終わるということは、東宝はもう映画製作を完全に辞める気なんだろうね。まあ70年代から実質の製作はほとんどしてなかった会社だけど。。。少し寂しいな。

監督:北村龍平 特殊技術:浅田英一 製作:富山省吾 脚本:三村渉桐山勲 撮影:古谷巧
キャスト:中尾彬北村龍平小橋賢児篠原ともえ韮澤潤一郎マイケル富岡大槻義彦木村大作松尾貴史角田信朗佐野史郎上田耕一榊英雄谷原章介さとう珠緒松岡昌宏菊川怜ドン・フライ水野真紀北村一輝坂口拓、國村準、宝田明田中要次伊武雅刀泉谷しげる長澤まさみ大塚ちひろケイン・コスギ水野久美佐原雄二、舩木誠勝、須賀健太一戸奈未


☆今週末の京都検定の勉強があっぷあっぷでやってます。今週は更新が滞ります。やばい、ほんまにやばい。