tetorapot2007-10-06

しばらく落語づくしっす。湯布院映画祭メモも書かなあかんのですが。。

あ、「ちりとてちん」面白いです。ストーリーの端々に落語の題材(「天災」や「胴乱の幸助」。知ってる人しかわからんけど)をちりばめてるのにもニヤリとさせられる。これから、貫地谷しほりがどうして落語家を志すようになるのか、そこの部分をきっちり描いたらあとはキャストだけで遊べますな。松重豊和久井映見の夫婦のやり取りを見てるだけで笑えてくる。クラスに同じ苗字がいる場合、どっちかは必ず迫害されるというポピュラーな苗字の悲劇も描かれてて笑えた。和田A、和田Bって。でも「貧乏な山本」とか「アホの山田」とか「ブスの和田」とか「朝潮に似てる森田(女子)」とか「皮かむっとる佐野」とかクラスにいっぱいいたよな。。