忙しい下寺町の坊主持ち

tetorapot2007-04-23


 先週は職場で異動があり、バタバタした一週間であった。4月にも異動があって、係長と係員が一人昇任で変わったばかりだが、今度もベテランの係員が2人も異動してしまった。二人ともとても仲よかったのに、残念である。うち1人は映画好きで「チェブラーシカは絵が可愛いけど、思想は真っ赤ですね」とか映画話を、もう一人は昔からの漫才に詳しかったので「やはり一番面白い漫才は中田ダイマル・ラケットですな」とか演芸話に花が咲いた。(もちろん勤務時間中だ)今度来る人も演芸、映画好きならいいが。。そんなに人生うまくいかないのである。隣の係でも同期が一人異動。なんとなく苦手意識があってほとんど喋らなかった人だったが、あるきっかけで喋るようになったばかりの人だったのだが、、これも残念である。加えて、担当も替わることになって厭でもバタバタする。だから春は嫌いだ。

 土曜日。同期の友人4人で結成したゆめみし会の例会。この会は一ヶ月に一回ぐらいの割合で幹事を持ち回りで好きなことを企画する。2月には北海道旅行に行った。(現在、恐ろしく長い紀行文をmixiに連載中。多分終わらん)先月は天満天神繁昌亭(もちろん、私の企画)で今月は岡崎の京都市動物園。動物園行くのは。。4年ぶりぐらいか。これも大学時代の友人と行ったことがある。2時間ぐらいかけてじっくり回ると面白い。特にレッサーパンダがいい。じっと人が見てると伏し目がちにトコトコ走ってくるのだが、めっちゃ可愛い!旭山動物園に触発されてか、動物の生態を説明した手描きの看板や職員による紙芝居、駝鳥の卵の展示とか様々な工夫を凝らしており、楽しめた。

 チケットぴあで7月20日大阪厚生年金会館で上演する松竹大歌舞伎のチケットをゲット。前列5列目で7000円なり。市川春猿さんが見れる。ちなみにこの日は私の誕生日だったりするんですが、一人で行く。自分以外に祝ってくれる人がいない。さびしくなんかないやい。。ふん。。

 友人がWOWOWで8時から間宮兄弟やるんで帰る、というのでお開き。昨年の夏に映画館で見ているが、私も再見。北川景子が抜群に可愛い。太ももの白さに目が奪われる。夏に見た時には無邪気に笑っていたが、この半年ほど色々あったんで結構、身に突き刺さるところも。。 駄目よ、モテなきゃ。。中島みゆきが言うシーンで兄弟同様に私も金縛る間宮兄弟は結局、男と見られてなかったってことだよな。。ううむ。。女は怖い(ぼそり)