関西ではこんな映画やりまっせ情報と言うよりただの極私的映画備忘録

未華子ちゃんです


秋口から見たい映画が次々と公開され、我が根城高槻松竹セントラルでの特集もあるし、京都映画祭も始まるし、となんかバタバタしてきたので、備忘録代わりに整理しときます。まあ関西ではこんなイベントがあるよ、ということで関西の映画ファンの方に参考になればよろしいのですが。

女性映画傑作選12 10月7日〜10月27日 高槻松竹セントラル
10月23日(月) 18:45〜 銀座の恋の物語、有楽町で逢いましょう(二本立て)
・・・今回の特集上映は3プロのみ。残りは1プロ。二本立ては体力がいるわい。

第五回京都映画祭 10月24日〜10月29日

10月24日(火) 19:00〜ウィンター・ソング 祇園会館
10月25日(水) 19:00〜ありがとう MOVIX京都
10月26日(木) 12:50〜幻影 MOVIX京都
10月26日(木) 14:35〜ゴーヤーちゃんぷるー MOVIX京都
10月26日(木) 16:40〜MAZE(マゼ) MOVIX京都
10月26日(木) 19:00〜闇打つ心臓 MOVIX京都
10月27日(金) 15:00〜ハリヨの夏 MOVIX京都
10月27日(金) 17:00〜インディアン・サマー MOVIX京都
10月27日(金) 19:00〜悲しき天使 MOVIX京都
10月28日(土) 12:55〜ファーラント MOVIX京都
10月28日(土) 15:00〜湖の琴 祇園会館
10月28日(土) 17:30〜女番長ゲリラ 祇園会館
10月28日(土) 19:30〜オーロラ姫 祇園会館
10月29日(日) 13:05〜緋牡丹博徒 祇園会館
10月29日(日) 15:00〜寝ずの番 祇園会館

うう・・書くんじゃなかった。とても見るのが重荷になってきた。26日と27日は休暇を取るんですが、ちと頑張りすぎか。具合が悪いことに京都シネマでの「カポーティ」が今週いっぱいなので、(今日は見れんかった)どっかで時間とって見にいかなあかん。「ゲルマニウムの夜」や「ヨコハマメリー」は外したが、やっぱり見たいなあ。。でも「女番長ゲリラ」と時間重なってるんだよな。。祇園会館の旧作は見た作品が多いので今回はほとんどパス。目玉は「夜のピクニック」がよかった多部未華子の「ゴーヤーちゃんぷるー」と万田邦敏監督の「ありがとう」だな。


不滅の時代劇傑作選5 11月11日〜12月1日 高槻松竹セントラル

Aプロ(真田風雲録、ジャズ大名) Cプロ(御用牙 かみそり半蔵地獄責め、大菩薩峠) Eプロ(待って居た男、斬る) Gプロ(一本刀土俵入り、血槍富士)を鑑賞予定。時間があればDプロ(忍びの衆、新撰組)も。目玉は「日本暗殺秘録」だが一度見れば充分な作品だしなあ。。

大阪ヨーロッパ映画祭 11月23日〜26日
・・昨年から見ているが今年も行く予定。ヨーロッパ映画は詳しくないので、リーフレットとにらめっこでよさげなをピックアップして3本ほど


次郎長三国志シリーズ(全8本)一挙公開 12月2日〜8日 高槻松竹セントラル

8本全部見る予定


正直、これがなかなか厄介なのだ。何日に分けて見るか、ちと悩み中だ。一日で全部見ちゃうのも惹かれるが8本見たら・・ねえ、それはちょっと






まあ、こんなものか。年末にはシネ・ヌーヴォで毎年恒例の日本映画特集上映もあるだろうし、映画漬けの毎日だな。今年こそ本数減らそうと思ってたんですが無理ですな。(今日の「サンキュー・スモーキング」で131本目)他にロードショー公開で見たい映画ばっかやるし。。職場でも私の映画狂は有名で休みは全部映画に使っているのはご存知である。「すいませんが、今日は昼から休みます」「また映画か?」「はあ」「何を見にいくんや?」「えっと。。古い映画なんですが」「まあわからんと思うけど、とりあえず言うてみいや」「この子の七つのお祝いをって言う映画なんですが」「・・・ああ、あの岩下志麻が血だらけになるやつ」「そうです」とこんな会話が昼休みにかわされる。俺は幸せ者だ(涙)

collections! 本上まなみの極私的大阪 [DVD]

collections! 本上まなみの極私的大阪 [DVD]

本上まなみの極文学的京都 [DVD]

本上まなみの極文学的京都 [DVD]

木内晶子の極私的恋物語 [DVD]

木内晶子の極私的恋物語 [DVD]

木内晶子の極私的 休日 [DVD]

木内晶子の極私的 休日 [DVD]

極私的エロス・恋歌1974 [DVD]

極私的エロス・恋歌1974 [DVD]