もしかしてお弟子さんかもだ

これは福やん


エミリー・ローズ」見てきました。悪魔祓いをテーマにしたホラー映画と言えば、「エクソシスト」みたいな映画かなと思ったんですが、ちとひねっています。悪魔が憑いて死んでしまった少女の死に検察が疑問を抱きます。少女の治療は神父が行っており、過去に悪魔祓いを行っていますが失敗しています。神父は精神の疾患と判断した医者の診断を無視し、薬を飲むことを拒否し、独自に治療を行っています。そうした行為が彼女を死に追いやったのではないか、と神父は起訴されます。その法廷でのドラマを中心に、少女に悪魔がとり憑いたシーンを効果的に使い、ラストには宗教と人間のかかわりを描いた見事なドラマになっています。なかなかよい映画でした。。

 が、字幕がまずい。「不可知論者」や「欠伸発作」だの「挿間性精神障害」だの専門用語かよくわからん言葉のオンパレードももう少し工夫が欲しい。「〜ので?」「〜を?」が多いので、ああこれは戸田奈津子だな。。最近は10分ぐらいで戸田さんか非戸田さんの違いはすぐにわかる。と思ったらなんと字幕は原奈津子という人だった。

 もしかして戸田さんが遂に結婚して伊原さんになったかと思ったが戸田さんは「プロデューサーズ」でまずい訳をやっておられたし、伊原さんも昔から吹き替えの仕事をやってたみたいだし、別人の可能性は高い。。同じ名前だと同じような訳になるのか?

 それとも字幕界では名前をもらうんでしょうかね?芸人なら横山ノックの弟子は横山やすしですが、字幕界では奈津子の名前を名乗るので?そのうち、字幕界が奈津子だらけになってしまうかもだ。松浦美奈が松浦奈津子に石田泰子が石田奈津子に太田直子が太田奈津子に菊池浩司が菊池奈津子に林完治が林奈津子になってしまうなど!性別まで変わっちゃうかもだ。まさにエージェント奈津子なので?

人気blogランキングに登録しました。クリックしていただくと激しく喜びます。