久世光彦さん、死去

久世光彦さんが亡くなった。あまりに突然のことで言葉もない。昨年見た「サヨナラCOLOR」に出演していた。原田知世の初恋相手という、おいしすぎる役であった。久世さんが出てきた時には「おお、そう来たか」とニヤリとした。年は取っていても充分にかっこいい、そんな洒落っ気が感じられる綺麗な年寄りそのものだったからだ。

 彼の偉業についてはここで繰り返さなくても皆さん、ご存知だろう。往年のファンはもっと思いは深いと思う。昨今、亡くなった佐々木守同様にテレビ創成期に力を尽くした人である。その存在自体がテレビドラマ史であった。彼が森繁久彌に行っていたように、後年彼も聞き書き、語り下ろしされる対象にあった人である。享年70歳。早すぎる。。

 私が田畑智子ちゃんを知ったのは、彼が作っていたドラマであった。90年代の後半、久世さんは正月とお盆に向田邦子の脚本をドラマ化していて、私はこれをほとんど見ている。。田畑智子ちゃんを見たいがためにだったことをここで正直に告白しよう。追い鰹のCMに「私の青空」に出るまでの智子ちゃんの仕事はほとんどこれだけだった。(多分、見だしたのは96年の「小石川の家」。お盆とそれから正月にもやっていたと思うがはっきりと覚えておらん。)WOWOWでやってた「センセイの鞄」ももの静かなドラマでよかったのになあ。。

 現役のまま、亡くなったことを喜ぶべきなんだろうか。。。いやいやどう言い聞かせてもやはり残念だ。合掌。

向田邦子 久世光彦 終戦記念BOX [DVD]

向田邦子 久世光彦 終戦記念BOX [DVD]

向田邦子X久世光彦スペシャルドラマ傑作選(昭和57年~昭和62年)BOX [DVD]

向田邦子X久世光彦スペシャルドラマ傑作選(昭和57年~昭和62年)BOX [DVD]

向田邦子×久世光彦スペシャルドラマ傑作選(昭和63年~平成3年)BOX [DVD]

向田邦子×久世光彦スペシャルドラマ傑作選(昭和63年~平成3年)BOX [DVD]

向田邦子×久世光彦スペシャルドラマ傑作選(平成4年~平成8年)BOX [DVD]

向田邦子×久世光彦スペシャルドラマ傑作選(平成4年~平成8年)BOX [DVD]

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1

センセイの鞄 [DVD]

センセイの鞄 [DVD]

大遺言書

大遺言書

人気blogランキングに登録しました。クリックしていただくと激しく喜びます。