待っててください!よん様

桜玉吉御緩漫玉日記2巻を買う。元々、自分の身近にいる人をいらいたおして、返り血どっぺり浴びて自分もついでに傷つけて、欝になって寝込んでしまうというパターンで漫画描いてた人ですが、このシリーズはひたすらに自分を傷つけてその快感にへらへら笑い倒して一般観客ドン引きのまま、後方で無責任にへらへら笑ってる人にピースを送ると言うわけのわからん作品になっている。

 昔、つかこうへいの舞台で「寝盗られ宗介」ってのがあった。(映画にもなっている)舞台の座長が看板女優にである嫁さんにいい芝居させるために劇団員との不倫を許しちゃうっての。彼女は常に恋をしてないといい芝居ができないのだ。劇団員と駆け落ちしちゃうけどすぐに帰ってきてしまう。座長が彼女を許し、不倫相手の劇団員にはお金を積んで田舎に帰らせる。。桜玉吉の中には、いや奥村勝彦か、野沢朗、いや野澤朗さんと玉さんがいる状態で座長の野澤さんが看板女優の玉さんを操って一人「寝盗られ宗介」をやってるように見える。本人、相当にキツイと思いますが。2巻はトク子が出てこないし、所謂、脱線したストーリーばっかで自分の寝ぼけたときの恥ずかしい癖まで披露。こんなん、よう書くわ。読んでる方が恥ずかしいわ。はじめ脳内彼女とか書いてた白鳥さんはいつのまにか実在の人物のようになってますがこの人のことだし、本当にいるのかわかりません。ポン子(防衛漫玉日記)はいなかったし。奥村勝彦名義で描いた「よん様の誘惑」が最高に面白かったです。絵柄も完全に変わりました。映画化は確実に無くなりましたな。まあ「サイドウェイ」のアレクサンダー・ペインが密かに読んでたらわかりませんが。こんなん好きそうだし。どっちにしても長く続きません!次の巻で終わりだと思います。漫玉、もうコミックビームの看板じゃねえしな。。実はこのシリーズ、大好きなんです。人に言うと変な人だと言われるので言いませんでしたが、これほど身に染む漫画はございません!

御緩漫玉日記 (2) (ビームコミックス)

御緩漫玉日記 (2) (ビームコミックス)

御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)

御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)

読もう!コミックビーム (Beam comix)

読もう!コミックビーム (Beam comix)

寝盗られ宗介 [DVD]

寝盗られ宗介 [DVD]

サイドウェイ〈特別編〉 [DVD]

サイドウェイ〈特別編〉 [DVD]

人気blogランキングに登録しました。クリックしていただくと激しく喜びます。