キネマの星座外国映画2005ベスト

まずは外国映画からですな。うちはベストテンじゃなくてベスト30です。なぜかと言うと選ぶのが楽しいから。10位まではコメント付きです。

1位:カンフーハッスル
→今年は外国映画の出来が大変に素晴らしく、どれを1位にしようか大変に迷ったがチャウ・シンチーのファンなので「カンフーハッスル」を1位にした。大物になっても相変わらず、ガキが喜ぶような映画を作るその気概が頼もしい。何でもないシーンに妙に胸が熱くなってしまう。これからもがんばって欲しい。

2位:オペラ座の怪人
→怒涛のように始まるオープニングから時間いっぱい楽しんだ作品。豊かなドラマ展開に加え、ミュージカル風味にちっとも飽きさせない作品に仕上げている。クリスティーヌを演じたエミー・ロッサムがかなりかわいい。

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

3位:ティム・バートンのコープスブライド
ストップモーションアニメというのは大変に手がかかるが、雰囲気がレトロでどこか暖かい。死体や骸骨や幽霊ばっか出てくるのに、キャラクターは大変に愛らしくて可愛らしい映画に仕上がっている。

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

ティム・バートンのコープスブライド 特別版 [DVD]

4位:香港国際警察
→私はアクション映画を見てると眠くなるという変な癖があるのだが、本作では眠くなるどころかドラマの展開に繰り広げられる格闘の連続に眼が釘付けであった。上り調子の香港映画を象徴するかのように素晴らしい出来栄え。ジャッキー・チェンの映画ってやっぱり面白いわ。

5位:大統領の理髪師
韓国映画で一番好きなのはソン・ガンホだな。主演でも脇役でもうまくこなす俳優さんで彼が出ているというだけで見に行きたくなる。韓国の現代史をうまく切り取ってその時代を生きた一人の理髪師とその家族の生活を丁寧に描いている。

大統領の理髪師 [DVD]

大統領の理髪師 [DVD]

6位:スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
→今年でスターウォーズシリーズも完結。(たぶん)スターウォーズはマニアから映画ファン、そして年に1本しか映画を見ない人たちまで注目する映画であり、公開される年は一種のおまつりであった。これだけ注目された映画シリーズはもう出てこないだろう。本作はアナキンが暗黒面に近づいていく、暗い作品なのだが、闇夜の中で夜明けを見つめる夫婦の姿がラストカットになっており、希望の持てるラストになっている。

7位:復讐者に憐れみを
→悪趣味までに暗い、陰惨な作品であるが妙な説得力があり、手に汗を握りながら見た。静かに標的を追い詰めていくソン・ガンホの存在感がすごい。

8位:マルチュク青春通り
→おばさんしか見に行かなかった映画であるが、等身大の高校生の日常と韓国の70年代の絶望的状況がしっかりと描かれた傑作であった。ブルース・リーが70年代の高校生になってどのような存在であったかを知ることができる。主演のクォン・サンウもかっこいいぞ。

9位:ハリー・ポッターと炎のゴブレット
→シリーズの中で一番、出来栄えがよかった。楽しい学園風景から仇敵との対決までをきっちりと無理の無い展開で描いている。後半の対決シーンも素晴らしいが前半の舞踏会でのハリーも微笑ましい。いよいよシリーズはクライマックスに入った。次回作も楽しみだ。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 特別版 [DVD]

10位:ビヨンドtheシー 夢見るように歌えば
→今年は伝記映画が多かったが本作が一番よかった。ケビン・スペイシーのエンターティナーとしての自負がビシバシ伝わってくるような作品でため息をついてしまう。

11位:キング・コング

12位:イン・ハー・シューズ

13位:親切なクムジャさん

14位:チャーリーとチョコレート工場

チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]

15位:ミリオンダラー・ベイビー

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

ミリオンダラー・ベイビー [DVD]

16位:ロード・オブ・ウォー

ロード・オブ・ウォー [DVD]

ロード・オブ・ウォー [DVD]

17位:シン・シティ

シン・シティ

シン・シティ

18位:アビエイター

アビエイター プレミアム・エディション [DVD]

アビエイター プレミアム・エディション [DVD]

19位:コンスタンティン

コンスタンティン 特別版 (初回限定版) [DVD]

コンスタンティン 特別版 (初回限定版) [DVD]

20位:サイドウェイ

サイドウェイ〈特別編〉 [DVD]

サイドウェイ〈特別編〉 [DVD]

21位:フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い

フォー・ブラザース / 狼たちの誓い スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

フォー・ブラザース / 狼たちの誓い スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

22位:ヒトラー 〜最期の12日間〜

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]

23位:ジャッカス・ザ・ムービー

24位:ひとまず走れ!

25位:リチャード・ニクソン暗殺を企てた男

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 [DVD]

リチャード・ニクソン暗殺を企てた男 [DVD]

26位:ビハインド・ザ・サン

ビハインド・ザ・サン [DVD]

ビハインド・ザ・サン [DVD]

27位:コーラス

コーラス メモリアル・エディション [DVD]

コーラス メモリアル・エディション [DVD]

28位:Ray/レイ

Ray / レイ [DVD]

Ray / レイ [DVD]

29位:イブラヒムおじさんとコーランの花たち

30位:サマリア 

サマリア [DVD]

サマリア [DVD]

今年は名作ぞろいでした。「コーラス」とか「サマリア」でも30位近いもんな。