子連れ狼 死に風に向う乳母車

子連れ狼 死に風に向う乳母車 11/21 高槻松竹セントラル(不滅の時代劇傑作選3)
★★
子連れ狼といえば錦之助のドラマが有名であるが、これは若山富三郎さんが勝プロで撮った映画。人気シリーズで6作も続いています。このシリーズは日本では現在、一部の三隅研次マニアが喜んでみているだけだが(俺だよ)アメリカでこのシリーズはリアリズムの血がどぴゅどぴゅ出まくる演出でめちゃくちゃ話題になって多くの映画人が影響を受けたらしい。「キルビル」のチャンバラもこのシリーズの影響である。このシリーズでも乳母車に機関銃がついてて大活躍する。ライバルは加藤剛で貧しいながらも素晴らしい腕前を披露する侍としてラストに決闘となる。有名な「ぶりぶり」(逆さにつるして「ぶりぶ〜り」と言いながら殴る恐ろしい拷問)が出てくるのもこの映画。悪役の山形勲さんがステキ♡