こんばんは

こんばんは 10/17 第七藝術劇場
★★★
→東京の夜間中学校のドキュメンタリー。何らかの理由で義務教育が終了できなかった人たちが通っている。山田洋次監督が「学校」で紹介した世界ですな。中学校に学ぶお年よりや外国人が生き生きと描き出されている。運動会で大きなおにぎりを作っていくおじいさんなど、愛すべきキャラクターがたくさん出てくる。70歳過ぎてもう一度学ぼうとするお爺さんには頭が下がる。字が読めなかったために兄貴の葬式で弔辞を読めなかったのがきっかけだった。字を覚える暇もなく、必死に食べるために働いてきた。日本はそうして大きくなってきたんだな。さまざまな生徒を一人一人面倒を見ていく先生の熱意にも心が打たれた。引きこもりの子が次第に心を開いていくところもよかった。ハーフの女の子に優しくしてもらって思わず照れ笑いするところとか。まだまだ世の中、棄てたもんじゃないですな。