2004年外国映画ベスト

tuioku

2月17日の日記で2004年ベストテンをやると書いておいて忘れていました。こんなのは6月ぐらいにやっても新鮮味ありませんので(3月でも既にないけど)忘れないうちにやっておきます。今日は外国映画から。

基準や対象映画は2月17日の日記を参照にしてください。

http://d.hatena.ne.jp/tetorapot/20050217

ベストテンと言っても、私の場合はベスト30

1位:殺人の追憶 3/27 TOHOシネマズ高槻 スクリーン3
→かろやかなテンポで快調に飛ばした秀作。最後まで息が抜けない。

殺人の追憶 [DVD]

殺人の追憶 [DVD]

2位:ロード・オブ・ザ・リング王の帰還 3/16 TOHOシネマズ高槻 スクリーン7
→映画が好きであろうとなかろうと同時代を生きるものはこれを見ておかないといかんでしょう。

3位:インファナル・アフェア 無間序曲 10/5 MOVIX京都シアター5
→前作よりもキャラクターを鮮やかに浮かび上がらせ、見事に描ききった秀作。スター抜きでもここまでやれる。

4位:スパイダーマン2 7/19 TOHOシネマズ高槻 スクリーン1
→アクション映画としての要素に加え、ヒーローは何故、ヒーローなのかという命題に真剣に取り組んだ大傑作。続編も本当に楽しみ

5位:ラブ・アクチュアリー 3/23 京極東宝
→ストーリーよし、俳優よし、音楽よしで100%楽しめる快作。

6位:グッバイ、レーニン 2/22 恵比寿ガーデンシネマ
ドイツ国民にとってのサーガを爽快に描いている。

グッバイ、レーニン! [DVD]

グッバイ、レーニン! [DVD]

7位:Mr.インクレディブル 12/26 TOHOシネマズ高槻7
→従来のヒーローものに工夫を加えてピクサーが映画化。技術もさることながら、いつもながらきっちりとした世界観で丁寧に描いているところが好感が持てる。

Mr.インクレディブル オリジナル・サウンドトラック

Mr.インクレディブル オリジナル・サウンドトラック

8位:子猫をお願い 7/2 ユーロスペース
→思春期から大人になる、踊り場にいる少女たちを描いた作品。青春の過酷さもしっかり踏まえている。

子猫をお願い [DVD]

子猫をお願い [DVD]

9位:オールド・ボーイ 11/6 TOHOシネマズ高槻5
→パズルのように謎をといていく前半から徐々にシリアスに間合いをつめてくるテンポのよさは圧巻。

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

オールド・ボーイ プレミアム・エディション [DVD]

10位:ほえる犬は噛まない 3/28 動物園前シネフェスタ4(Screen4)
→遊び心が満載に盛り込まれた楽しい映画。ペドゥナの可愛さが目立った。

ほえる犬は噛まない [DVD]

ほえる犬は噛まない [DVD]

残りは11位〜30位。いろんな作品があったんですねえ。。

11位:スクール・オブ・ロック 5/15 TOHOシネマズ高槻 スクリーン2

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

12位:デイ・アフター・トゥモロー 8/1 東宝公楽

13位:シュレック2 8/12 TOHOシネマズ高槻 スクリーン3

14位:マッハ!!!!! 7/25 MOVIX京都シアター5

15位:SAW 10/31 TOHOシネマズ高槻1

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

16位:品行ゼロ 8/29 第七藝術劇場シネマコリア

17位:白いカラス 7/17 シネフェスタ4

白いカラス Dual Edition [DVD]

白いカラス Dual Edition [DVD]

18位:スーパーサイズ・ミー 12/29 京都シネマ1 

スーパーサイズ・ミー オリジナルサウンドトラック

スーパーサイズ・ミー オリジナルサウンドトラック

19位:シルミド 6/5 MOVIX京都シアター7

シルミド / SILMIDO [DVD]

シルミド / SILMIDO [DVD]

20位:ミスティック・リバー 1/25 MOVIX京都シアター2

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

21位:ウォルター少年と夏の休日 7/25 MOVIX京都シアター6

22位:トロイ 5/15 TOHOシネマズ高槻 スクリーン2

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

トロイ 特別版 〈2枚組〉 [DVD]

23位:ビッグフィッシュ 6/4 TOHOシネマズ高槻 スクリーン5

24位:ツインズ・エフェクト 3/3 TOHOシネマズ高槻 スクリーン6

25位:華氏911 8/21 ガーデンシネマ梅田1

26位:21グラム 6/13 TOHOシネマズ高槻 スクリーン3

21グラム (初回出荷限定価格) [DVD]

21グラム (初回出荷限定価格) [DVD]

27位:ヴァン・ヘルシング 8/28 TOHOシネマズ高槻3

28位:モンスター 10/16 MOVIX京都シアター2

29位:列車に乗った男 8/22 みなみ会館

列車に乗った男 [DVD]

列車に乗った男 [DVD]

30位:ニューオーリンズ・トライアル 2/7 京極東宝

2004年はなんと言っても韓国映画の活躍が目立った年で実に4本も入っています。世間のあほくさい韓流ブームには辟易ですが、間違いなくすごい映画が向こうで作られて日本で公開されていることはうれしいことで少しはこれを見て日本の映画人も奮起して欲しいところ。ハリウッドは「ロード・オブ・ザ・リング」に「スパイダーマン」と大作には大作らしい風格と工夫がなされた作品を作り出し、「ラブ・アクチュアリー」や「白いカラス」「ミスティック・リバー」のような筋立てのしっかりとしたドラマも作り出す。やはり素晴らしい。香港の「インファナル・アフェア 無間序曲」、「ツインズ・エフェクト」、ドイツの「グッバイ!レーニン」タイの「マッハ!」などもよかった。ドキュメンタリーでは夏場に話題になった「華氏911」に年末に思わぬヒットとなった「スーパー・サイズ・ミー」がよかった。